キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

     ※
マッカウス洞窟にヒカリゴケを見に行った。  場所はここ
この洞窟は、松浦武四郎が知床探検のとき、一夜を過ごしたそう。

岩が剥がれ落ちるため、奥まで行けない。
右の方を見ることができた。

IMG_0784.jpg

少ししかなかった。 こんなのが、もう1カ所に。
天気が良く明るかったのか、昨日のようには見えなかった。

IMG_0781.jpg

遠くの海に、低く霧が出ていた。
国後島が浮いた。

IMG_0790.jpg

今日は、飽きるまで釣るぞ、と決めていた。
川はすぐに見つかった。  場所はここ
すぐそばに釣り人が二人いたので、向こうの家の前で釣った。

IMG_5057.jpg

家の前に行くと、そこの家の母さんがいた。
挨拶したら、がいるから、上の方には行かない方がいいよと言った。
熊は、よく見るという。
家の前の川に来た熊の写真を、家の中に貼ってあった。
300㎏はある大きさだった。

釣るにはいい場所だ。
流れ落ちてるこういう場所に、大きいのがいる。

川に近づいたら、魚がいっぱい見えた。
40㎝ほどの大きいのもいた。5匹ほど。
何なのかは、分からない。 

2回食いついたが、2回ともラインが切れた。
その後は、エサを食べなかったし、私も狙わなかった。

IMG_5046.jpg

小さいのは、放した。
一番大きいので、23㎝ほど。
小さい斑点がオショロコマ。 大きい斑点がヤマベ

釣ったとき、どっちなのかはすぐ分かる。
オショロコマは、ポヨンポヨンと跳ねる。
ヤマベは、ピシピシッて元気がいい。

こうやって水の中に入れといた。

IMG_5048.jpg

これは、ヤマベ。 美しい。 これは、放した。

IMG_5051.jpg

お昼に全部焼いて食べてしまった。
お腹いっぱいになって、初めて考えた。
食べないで、全部放せば良かったなって。
※今さら何言ってんだってね。

川の縁に池を作って、そこに放して遊べばよかった。
こんどから、そうするか。

熊ノ湯に入ることも考えたが、すぐに汗をかくと思ってやめた。

ここは、知床峠の駐車場。 場所はここ
羅臼岳が目の前。
見晴らしがいいので、双眼鏡で熊を探したが、簡単には見つからない。

羅臼岳の登山道は、ここからでなく、下からだ。だから大変。
昔登ったことがある。3人で。8合目辺りまで行ったが、道が分からなくなって戻った。

IMG_0791.jpg

遠くに国後島。 羅臼の街が、少し見える。

IMG_0801.jpg

知床五湖に向かった。
駐車場に近づいたら、300㍍車が並んでいるという。
戻って、フレぺの滝に行った。

途中に子鹿のバンビがいた。逃げない。
距離は、5㍍。

IMG_0806.jpg

フレぺの滝は、知床自然センターから1㎞歩く。  場所はここ
見晴台に上がったら、クジラが見えた。長さ、7~8㍍。もっと大きいかも知れない。
撮影の準備をして、カメラを覗いたときは、潜り始めていた。
中央に、白くうっすらと。

IMG_0813.jpg

クジラが見えたのは、下の写真の赤い丸の中。

IMG_0818.jpg

これが、フレぺの滝
乙女の涙なんて、適当に付けたんでないのか、と思っていた。
違った。 滝の上に川が無かった。
岩の隙間から、水が出ていた。 高さ、100㍍。

IMG_0820.jpg

上の写真の、左の小さい滝の上。
岩の隙間から出てるのが分かる。
乙女の涙でもいいでしょうね。
※ あばあちゃんの涙、としたらダメなのか。むずかしい問題ですね。

IMG_0823.jpg

これは、蝉の幼虫。 動いていた。
間もなく、飛び立つ。

IMG_0827.jpg

二つ並んだ、蝉の抜け殻。

IMG_0831.jpg


【道の駅】    うとろ・シリエトク   場所はここ

【明日の予定】  この辺を少し見るか、未定です。 


《今日の歌》   曲名は分かりません。画像がゴッドファーザー(YouTube) 3回目です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/653-fca46c74

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

