キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

となりの道の駅、十三湖高原に行くことにした。  場所はここ
情報は、そこで仕入れることに。

道の駅で調べたら、特にというものはなかった。
のんびりすることにした。

それから、昨日買ったデータ通信の機器は、今朝から使っている。
今までのより、だいぶいいでしょうか。
ブログを作る作業も、速くなりました。
機械だけ速くなっても、私の頭が遅いままだったら、ダメですけどね。

道の駅の展望台から、十三湖が見渡せた。
※ 駐車場からも一部見えるが。
シジミの産地のようだ。

十三湖はどう読むのだろうと思っていた。
そのまま、「じゅうさんこ」だった。
とみこ」じゃ、変だなとは思っていたのだが。

09年9月3日

黒牛がいた。
そう言えば、レストランのメニューに、ステーキがあった。

09年9月3日 (2)

道の駅の案内板に、散策路があった。
今日は、ここをのんびり歩くことにした。
川が流れており、池もあった。

道の駅は風が強かったが、散策路は谷にある。
日だまりのように、温かかった。

09年9月3日 (3)

。 道に落ちたのもあった。 それを見て、上を眺めた。
本州では、栗は自然に生えているのかな。 たくさんあった。
栗ご飯を思い出します。

09年9月3日 (4)

タチギボウシにトンボが。 この花は、和風の感じ。

09年9月3日 (5)

名前は分からないが、糸トンボ
細いから、ピントを合わせるのが大変。
トンボのツイギーか。(?)

09年9月3日 (6)

頭より、目の方が大きいのではないか? 重くないのかな。

IMG_2034no22.jpg

アマガエルです。 大きさは、3㎝くらい。
目の近くの黒は、いつもこの色。
他は、今だけ、この色。  体の色は変身できる。
※ 調べてみたら、アマガエルを触った手で目をこすったら、失明することがあるそうだ。
  体から、毒を出している。 要注意。

めんこい顔してても、要注意ってことはありますね。(?)

09年9月3日 (7)

ツリフネソウ。 漢字で書くと釣舟草。  黄色いキツリフネもあった。
おしゃれな、いい形です。 この形は、何のためなのでしょう。

09年9月3日 (8)

小さい。 3㎝くらい。

09年9月3日 (9)

カマキリです。 急に見えるから、びっくりします。
トンボを平らげて、一休み。 ピクリとも動かない。

09年9月3日 (10)

とつぜん、にらまれた。 

09年9月3日 (11)

しばらくして見に行ったら、この状態。 足の長いクモがいた。

09年9月3日 (12)

キノコは、姿・形がいい。  ※ 見て分かるのは、落葉キノコだけ。

09年9月3日 (13)

名前は分からない。 (ミソハギって言うのかな)

IMG_2062no11.jpg

道の駅から2㎞ほどの所に、福島城跡があるというので、歩いて行ってみた。
ここは、外堀の跡。 別の所から森に入ったら、井戸の跡もあった。

見たんだけど、つまらなかったかな。
説明板はあったが、それを読んでも、昔ここでどんなドラマがあったとか、何かを想像することはできなかった。
説明板の地図には現在地が記されていなかった。 読み取ろうとしたができなかった。
昔は立派だった広い舗装の駐車場は、舗装の隙間から草がいっぱい生えていた。

09年9月3日 (15)

明日か明後日、亀ヶ岡遺跡を見て来ます。
当時の人達にとっての幸せは何だったのか、今回は、そんなのが知りたいでしょうか。
※ 吉野ヶ里遺跡の時は、昔の人の心、を探しました。  それは、ここにあります。もしよかったら。

戻る途中、こんな花があった。

09年9月3日 (16)

完璧の美しさではないか。 まあまですね。

09年9月3日 (17)

カンタンという虫の鳴き声は聞こえても、どこにいるか分からない。
やっと見つけた。 見つけるのは、○○○○ではなかった。

09年9月3日 (18)

羽根を回して鳴いている。 この虫の鳴き声が一番と言われている。

09年9月3日 (19)

道の駅のレストランで、シジミラーメンを食べた。
注文したら、単品ですかと聞かれた。 それだけですと言った。
客に対して、雑な応対だと思った。

ラーメンは途中で飽きた。 麺を残した。
こうなるんだったら、もう一品頼めばよかった。 (食べきれないけど)
この時のために、ああ言ったのかなと思った。
ただ、ここの道の駅の人達全体の雰囲気は、とてもよかった。

09年9月3日 (20)

カメラを持ってるから、不審者には見られてないと、自分では思っているが、少し不安。
双眼鏡もぶら下げてみるか。

今日は、午後から4時間ほど、歩きっぱなし。10㎞以上は歩いたかな。
写真を時々撮るから、退屈はしないんですよ。



【道の駅】       十三湖高原

【明日の予定】    近くに、太宰治の斜陽館がある。 考えて見るかな。 亀ヶ岡遺跡も近い。


《今日の歌》      風の盆(エムズの片割れ)  今日最終日。 いつか、行ってみたい。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/676-040ec1df

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

