キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今まで、ブログは10日分表示していたが、5日分にしました。
開く時間が、半分になりました。(しうさんのアドバイスです)


今日することは、とにかく洗濯でした。
五所川原市とかでも、探していたんだが、なかった。
弘前市の市街に向かいました。

途中、弘前市りんご公園に寄ることにした。

この道は、弘前市から岩木山の南を通って、日本海の鰺ヶ沢に通じる道。
昔の、百沢街道
昨日、一昨日と、通ってきた。

この辺りは、昔の街道の上に、県道をつくった。
江戸時代に植えたが残っている。

9年 9月7日 (17)

リンゴの木は、至るところにある。
今年のリンゴは、もう売っていて、安い。
先日、道の駅で買った。 300円で6個だった。
どうして安いかを聞いた。 余って捨てるほど穫れる、と言った。

リンゴ公園は、広いリンゴ畑の中にあった。

9年 9月7日 (18)

リンゴの種類は、いろいろ。 上のは、ジョナゴールド。 下のは?
リンゴの重さで枝が折れるので、あっちこっちに支え棒がある。 (※つっかえぼう、で入力したら、支え棒になった)

9年 9月7日 (19)

すり鉢山という、小さな山の上から。 見える建物は、りんごの家。
売店とレストラン。
津軽のふるさとが、ずっと流れていた。 
バイオリンの演奏だったが、YouTubeにないので、これを

9年 9月7日 (20)

りんご畑が、一面に広がっている。
正面は、岩木山。 裾野がうっすらと見える。

9年 9月7日

リンゴ追分の歌碑があった。 歌うのは、美空ひばり。
歌詞の出だしは、「リンゴの花びらが 風に散ったよな」。
そして、月夜にそっと泣いた、と続いている。
歌は、ここに

花びらが散る風景は、歌によく使われる。
散ると言うことが、さびしさを感じさせ、人の心を動かすのでしょうか。

手仕事屋きち兵衛さんは、高遠城の桜が散るのを見て、絵島(えじま)を想った。
絵島の悲しみを歌にした。  もしよかったら。 風の桜衣(はなごろも)(エムズの片割れ)  絵島の物語はここに

9年 9月7日 (2)

歌碑に近づいたら、歌が流れた。
美空ひばりは、上手だ。
誰よりも、歌詞の解釈が深いのでは、と思った。
悲しい酒を歌うときは、涙を流した。 自分の人生と重なったのかも知れないが。

鉢植えの木が、いっぱいりんごを成らしてた。

9年 9月7日 (3)

名前が分からない。 誰かに聞けばよかった。

9年 9月7日 (4)

1本の木に、どれだけりんごが成るか知りたかった。
数えてみた。 大変だ。 数え切れない。
仕事をしている人を見つけた。
聞いてみた。 写真の木で、10箱穫れるそうだ。 1箱60個。 600個だ。

リンゴの周りの葉っぱを取っていた。 陽が当たるように。

9年 9月7日 (5)

レストランで、りんごコロッケカレーを食べた。
コロッケの中にも、カレーの中にもりんごが入っている。
ドレッシングにも、すべて入っていた。 サラダにもりんご。
美味しいカレーでした。

9年 9月7日 (6)

岩木山。 津軽に来て、全体を見たのは初めて。

9年 9月7日 (7)

いわきさん。 発音して、濁りがないのも好きです。

9年 9月7日 (8)

今朝いた道の駅に戻る途中、青い山脈の歌碑があった。
どうしてここにあるのか、分からなかった。
調べたら、小説「青い山脈」を書いたのは石坂洋次郎で、弘前の出身だった。
津軽を舞台に書いていた。

9年 9月7日 (9)

歌碑のあるところから見えた、白神山地

9年 9月7日 (10)

今いる駐車場のそばを、百沢街道が通っている。 整備されている。

9年 9月7日 (11)

弘前城日本海を結んでいた。
また、岩木山に登るお山参詣は、江戸時代から始まっていた。
岩木山神社も、この街道沿い。

昔から、いろんな目的で利用され、重要な街道だった。

9年 9月7日 (12)

私が今いるのは、Pの所。

9年 9月7日 (13)

今日も、嶽(だけ)温泉に行ってきた。 ここから近い。
写真の、山楽という旅館の温泉。
混浴の100人は入れる露天風呂があったが、勇気が足りなかった。
内風呂に入った。 少し熱め。 濁り湯。

9年 9月7日 (14)

下の写真を、その下の写真の左に置きたかったが、出来なかった。 前はできた。

9年 9月7日 (15)  

夜遅くなっても、私の車だけ。 

9年 9月7日 (16)

最近、道の駅にも温泉にも影響されないで、旅ができたらいいと思っている。
温泉はなくても、シャワーが使えるからいいが、トイレのあるパーキングは少ない。
北海道で、一度だけコンビニの駐車場に停泊した。
買い物をして、お店にお願いしたら、いいですよと言ってくれた。

今日洗濯した物を、まだたたんでない。 寝るのは、2時頃になりそう。
夕食の後、1時間ほど寝たから、まったく眠くない。
  

【道の駅】    昨晩と同じパーキング。

【温泉】     上に書いた通り。

【明日の予定】   白神山地に行く予定だが、弘前城もある。 今日、行く時間がなかった。


《今日の歌》     CALENDAR(YouTube)  佐藤宗幸と庄子眞理子  私は、初めて聞きます。 久しぶりの発見です。
             女性の声が、甘く澄み切っている。 こういう声は、聞いたことがないように思う。
         
                         追記 庄子眞理子さんの歌が見つかりました。 埴生の宿(YouTube) 動画付き。 いいですよ。
            それから、アメイジング・グレイス(YouTube) サクソフォーンの人、もっと押さえて演奏してくれたらいい。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/680-5263b2af

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。