キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

五能線に乗るため、津軽にまた戻ってしまった。
初めて乗った五能線は、人気の路線だった。

昼頃、散歩に出かけた。
陸橋を通って駅に向かった。
列車がやって来た。 五能線のリゾート列車だ。 心が動いた。
駅に、時刻表を見に行った。

9年9月15日

能代に行く方が、上り。 五所川原の方が下り。
どっちに行けば、風景がいいか、面白いか、はっきりしない。
駅のとなりにある建物で、切符は売っている。
そこで、聞いてみることにした。
この時には、乗れる列車があれば、乗って見ようと思っていた。

9年9月15日 (2)

キップ売り場の女性の方は、北へ行く方が、海岸沿いを走るのでいいといった。
行って、戻って来られる列車を探してくれた。
午後からの時間では、なかった。 上の列車に乗れば良かったんだが。

あきらめかけたその時に、閃いた。
出発は、ここの駅でなくてもいいわけだ。

キップ売り場の方は、探してくれた。
推理小説のトリックを解き明かすのに似ていた。

見つかった。 ウェスパ椿山駅から乗って、ここの秋田しらかみ駅に来ればいい。
15時01分のに乗ったら、15時57分に、ここに着く。
17時08分のに乗って、戻る。

すぐに、ウェスパ椿山駅に向かった。
着いたら、田舎っぽくはなかった。 リゾート地なのか。  場所はここ

9年9月15日 (3)

今日乗る区間のほとんどは、津軽だ。
後ろ髪を引かれる思いで離れてきたのに、また戻った。

ここに来るまで、一時土砂降りだった。
それが弱まり、少し前やっと止んだ。

上の写真の、中央奥に、ここがある。

9年9月15日 (4)

津軽から離れるのは、むずかしい。

写真の右にある、15時01分のに乗る。

9年9月15日 (5)

列車は、少し遅れてやってきた。

9年9月15日 (6)

ほぼ満席だった。

9年9月15日 (7)no2

ずっと海岸沿いを走る。 町は、どこも港町だ。  この頃は曇ってて、少し暗い。

9年9月15日 (8)

風景は、次から次へと変わる。
少しでも躊躇してると、シャッターは押せない。

9年9月15日 (9)

あれだけいた客は、十二湖の駅で、ほとんど降りた。
代わりに別の客が乗ってきた。 みんな団体。

このような、岩場が多い。

9年9月15日 (10)no2

トンネルの出口。 カーブが多い。  少し明るくなってきた。

9年9月15日 (11)

五能線は、単線。 駅ですれ違う。

9年9月15日 (12)

リゾート列車とすれ違った。
両方とも停止していて、リゾート列車は、動き出した。
そう思っていたら、自分の方が動いていた。

9年9月15日 (13)

この時、リゾート列車が遅れたため、待ち時間が生まれた。
運転手さんと話しが出来た。
一つ聞いたら、二つ答えてくれた。

五能線は、元々は、五所川原能代の間を走っていた。
それが延長されて、弘前の手前のかわべ駅までになった。
ところが実際は、弘前駅まで走っている。
かわべ駅と弘前駅の間は、奥羽本線。
そんなことなど、教えてくれた。

写真の峠を越えたら秋田だ。
もう、秋田しらかみ駅は近い。

9年9月15日 (14)no2

秋田しらかみ駅に着いた。
キップを渡そうとしたら、記念に持ってたらいいよ、って言ってくれた。
写真を1枚お願いして、撮影。

9年9月15日 (15)

頂いたキップはこれ。
実際は、帰りでなくて、行き。

9年9月15日 (16)

キップ売り場の人に、挨拶に行った。
混んでたことを伝えたら、昔はそうでなかったと言った。
五能線は、昔、○能線と呼ばれたと言った。
○の所がはっきり聞こえなかったので、聞き直した。
もう一度は、言ってくれなかった。

駅は小さい。

9年9月15日 (17)

時間が、1時間ちょっとあったので、うどんを食べて、昨日の温泉に入った。

帰りは、この列車。

9年9月15日 (18)no2

乗客が少なかったため、ずっと、窓を開けて撮影することができた。

こんな風景が特徴的。  岩に夕陽が当たっている。

9年9月15日 (20)no2

収穫の秋が、始まっていた。

9年9月15日 (21)

高校生の男の子がいたので話しかけた。
能代の高校に通っていると言った。

9年9月15日 (22)

ある駅で女子校生が下りようとした。
そばにいた年配の女性が、「楽しそうで、いいね」って言った。
お互い、他人どうしのようだ。
女子高生は、明るく「はい!」と言って微笑んだ。
列車の中で、その子は、友達とたのしく話していた。

ここも、やっぱり津軽だなと感じた。
そうやって話しかけられて、話しかけることを学んで、津軽の心が広まるんだなと思ったわけです。

9年9月15日 (23)

あと、数分で、ウェスパ椿山駅に着く。
着いたとき、この夕陽はなくなっていた。

9年9月15日 (24)

列車は、次の駅に向かった。

9年9月15日 (25)

この後、秋田県に入ってすぐの道の駅、はちもりに向かった。


今日は、五能線の、小さな旅をしました。
それは、15日目の津軽でもありました。


【道の駅】      はちもり   場所はここ

【温泉】        昨日と同じ

【明日の予定】   今日、一休みにならなかったので、そうするかも。 じっとしていられなくて、動くかも知れないが。


《今日の歌》    つい先日載せたばかりですが、今日はまずこれ。
            五能線(YouTube)

            遠くへ行きたい(YouTube) 

            愛の終着駅(YouTube)  本田美奈子です。 いいですよ。           



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/688-9f3d1b10

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

