キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


ついに見ました。
今まで、マムシに注意という看板があったら、いつも探した。
今日、やっと写真に撮ることができました。

道の駅はちもりにいた。
ここは、八峰(はっぽう)町。
遠くに行かないで、この町で何かを見ることにした。
道の駅で食事をしたとき、たくさんの情報をいただいた。
ここの道に駅の、お殿水という名水についても、教えてもらった。

9年9月16日

食事の後、ペットボトルに水を汲みに行った。
下の看板の右側に、名水はある。

9年9月16日 (2)

ここが、お殿水。
昔、殿様がここを通ったとき、いつもここに寄ったので、こう呼ばれるようになった。
※ 大間街道が、通っている。

9年9月16日 (3)

水を汲み終わった後、上の看板を読んでいた。
読み終わったとき、左の方に行く細い道があるのに気づいた。

どこに行くのかなと思って行ってみた。
すぐにヘビを発見した。
それは、最後の写真のヘビ。 アオダイショウかなと思うが、はっきりしない。
他の人が来て声を上げたので、逃げていった。

さらに先に行った。
何かいないかなって、下を見て歩いていた。
青い○の所に行ったとき、ヘビが赤の○の所にいた。

すぐ、マムシだと分かった。 
長さ、50㎝ほど。 短いが、太い。 模様が、マムシ独特の模様だ。

9年9月16日 (4)no2

マムシは、私に気づき、逃げ始めた。
私は、すぐカメラを構えた。 
3秒後には、シャッターを切っていた。
その時の写真が、これ。

9年9月16日 (7)

この辺りから、岩の下にもぐっていった。

9年9月16日 (5)

岩の向こう側に行ったと考え、右側から回り込んで、あっちこっちから、草の隙間をのぞきこんだ。
いた。 胴体が、はっきり見えた。

9年9月16日 (9)

別の所からのぞいたら、顔が見えた。 動かない。

9年9月16日 (13)

見たくない人もいると思うので、サムネイルにしました。

IMG_6658no77.jpg

IMG_6676no77.jpg

IMG_6665no77.jpg

IMG_6679no77.jpg

15分ほどいたでしょうか。
途中で、写真をパソコンで確認するため車に戻った。
長靴をはいて、出直した。 かじられたら困るので。
その後、他の場所も探したが見つからなかった。
道の駅の人に、マムシのことを伝えたら、この辺にはいるんですよ、と言った。

これが、最初に見たヘビ。 長さ1㍍くらい。
今まで見たアオダイショウより、細い感じがした。

9年9月16日 (17)

舌を時々出した。

9年9月16日 (18)

見たい方はどうぞ。

IMG_6638no77.jpg

IMG_6644no77.jpg

IMG_6649no77.jpg

車に戻る時、駐車場の山側に、サルの親子がいた。 小猿の目つきがいい。 

9年9月16日 (20)

この後、白瀑神社というとこで、小さな滝を見た。 高さ、17㍍。   場所はここ。

IMG_6729no12.jpg

IMG_6729の123

IMG_6743の123

この滝では、毎年8月1日のお祭りに、「みこしの滝浴び」というのが行われるそうだ。

狛犬があった。 
おっかない顔のはずなのに、泣いてるようにも、笑っているようにも見えた。

IMG_6721の99

そこから、山奥の手這坂茅葺集落を見に行った。  場所はここ。

IMG_6754no4.jpg

こんな説明が。

IMG_6756no5.jpg

手這坂を下りた狭い谷底に、5・6件の茅葺屋根の家があった。 
今は、誰も住んでいなかった。

IMG_6764no4.jpg

観光に使える状態にするには、たくさんのお金がかかると思った。
建物は、いたんでいた。 

IMG_6760no4.jpg

IMG_6755no123.jpg

菅江真澄(Wikipedia)

戻る時、蕎麦の花の写真を撮った。

9年9月16日 (21)

蕎麦の花の白さは、雪の様な白さというか、濁りや透明感が全くない。 
これより白い色があるのかと思うほどの、白。 

9年9月16日 (22)no16

道の駅みねはまから見た、五能線の列車。 昨日乗った。

9年9月16日 (23)

近くの展望台から、今日も撮影。 天気が良いため、空は、鮮やかな色になった。

IMG_6845no88.jpg

(※ ヘビの嫌いな人にとっては、申し訳ない内容になりました)

自然のマムシは、今日初めて見ました。
これで、気持ちが落ち着きました。


【道の駅】       みねはま    場所はここ。 


【明日の予定】    南に下ります。


《今日の歌》      砂の祈り(YouTube)      我那覇美奈です。

             オー・ソレ・ミオ(YouTube)  ダリダという人です。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/689-13200c21

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

