キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

道の駅のパンフレットを見たら、近くに、隕石が落ちた場所があった。
調べてみたら、こうだった。

気仙隕石(けせんいんせき)とよばれ、1850年6月13日(嘉永3年5月4日)、道の駅高田の近くにある長圓寺前に落下した。

日本最大の隕石で、落下した時の重量は135kg。
住民たちがお守りとして削るなどして、約106kgに減った。
落下日時や飛来方向、落下時の様子などの記録が文書に残っている。

現在は、国立科学博物館にある。
陸前高田市立博物館には実物大レプリカが展示されている。

実物は見られないが、行ってみた。
ここが、長圓寺。 立派な寺。  場所はここ。 

09年10月5日 (2)

場所は、本堂の正面下にあった。
大きながあるかと思ったが、なかった。 隣に池があったが、標示はなかった。  

09年10月5日 (3)

石碑に説明があった。
もう少し、読みやすい字で、分かりやすい説明にしてくれないと、理解が難しい。

09年10月5日 (4)

これの重さは106㎏。 横の長さは、50㎝以上はあるでしょうか。
住民が30㎏くら削ってしまった。
昔の人も、珍しい物だと分かっていて、欲しいと思ったんですね。

09年10月5日 (5)

隕石自体は、南極で大量に見つかるため、珍しくはないそうだ。
また、恐竜が絶滅したのは、巨大隕石の落下によるともいわれている。
※ 巨大隕石につては、ここで詳しく分かります。 動画です。


大理石海岸も、パンフレットに載っていた。  ※ 最初の地図にある。
駐車場の案内板には、下のように書いてあった。ここの大理石が、三越本店で使われているとある。

09年10月5日 (6)

波に削られにくいのか、小さな島のように、海から出ていた。
一目、輝いている風景では無かった。 

09年10月5日 (7)

ところが、波に洗われてる部分は、下のようにまさに大理石だった。

09年10月5日 (8)

大理石は、石灰岩が熱によってガラスっぽく硬くなった、変成岩だそう。

今日は、毛虫に出会った。 触ったことはない。

09年10月5日 (9)

地図の左の遊歩道を行った。 
輝いている景色ではないが、こんなの他にはない。
※ 逆光なので、暗く写った。

09年10月5日 (11)

何となく岩は白っぽい。 見る人が見たら、すぐ大理石と分かるのか。

09年10月5日 (12)

小さな海があったので、を探した。

09年10月5日 (13)

この前撮った魚と同じだ。 2匹いる。 海面より2㍍程高いが、時々波は来そうだ。

09年10月5日 (14)

昨日の石は黒かったが、今日のは白かった。

09年10月5日 (15)

地図の右側の海岸に行った。 昔切り出した跡があった。
石は重いから、船に積むのは大変な作業だった。
ここは、一目、大理石と分かった。

09年10月5日 (16)

きれいだ。 コケも付いてない。 ここのが一番だった。

09年10月5日 (17)

ここもやはり、三陸の風景。

09年10月5日 (18)

帰るとき、を見つけた。 墓石は、大理石だ。 新しく見えるが古い物だった。

09年10月5日 (19)

黄緑の中には、延享三、とある。 調べたら、江戸時代の1746年で、将軍は9代家重。
200年以上前なのに、全く風化していない。
 
09年10月5日 (20)

黄色の方は少し読みにくいが、享和元とある。
これは、1801年で、将軍家斉の時代だった。

このように風化しないことを考えると、大理石は見た目もいいが、質の高い石に感じた。

09年10月5日 (21)

気仙沼の中心街から、少し南に来た。 大型商店街が集まっていた。   この辺り
下の写真の宮城トヨタで、車の点検とオイル交換をした。 ここも、親切で丁寧な店だった。

IMG_9311kk.jpg

09年10月5日jj

1時間ほどかかるので、近くのジャスコを散歩した。 
秋の服を2つ買った。 探すのが面倒だったので、セットになって吊り下げてあるのを買った。
長袖のシャツと、その上に着る、袖のない上着。(これは、何て言うんでしたっけ)

今日は、あまり知られていない物を見てみました。


【道の駅】    大谷海岸    場所はここ


【明日の予定】    Vistaの方は調子悪いし、Xpの方は遅い。
            気仙沼で、今どんなパソコンが出ているのか、見てこようと思う。 ついでに洗濯も。

 

コメント

御入庫いただき 有難うございました

オイル交換してまだ一日しか経っていませんが調子は如何ですか?

キャンピングカーでの旅、なんとも羨ましい限りです。
私も将来旅することを目標に今は頑張って仕事してます。
一度でも旅してしまうと完全に癖になるようで…
今度はバックパッキングの予定です。

先を急がずノンビリ楽しんで下さい。

因みに、毛虫と思われる生き物は、
スズメガ(モスラの様な大きいガ)の一種だと思います。

Re: 御入庫いただき 有難うございました


お世話になりました。
車は快調です。 軽くなった感じがします。
この車のオイルが、普通のとは違うということを担当の人がすぐに言ったので、安心していました。
三陸を通ったときは、またお願いします。

あの幼虫がスズメガという成虫になったら、大きいですね。
ガは少し苦手です。

コメントをいただいたことを含めて、ありがとうございました。

お願いします

初めまして。
中二の子供の自由研究で大理石海岸について調べているときに、こちらのブログを見つけました。
とても詳しい内容と綺麗な写真に感激致しました。

石切り場の写真をぜひレポートに掲載させて頂きたいのですが、ご了承願えますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Re: お願いします

こんにちは。
どの写真でも、コピーして自由に使ってください。
自由研究は、文だけでなく、写真やイラスト、そして見出しを工夫すると、読みやすく楽しいものになりますね。
使っていただけること、少しでも役にたてるのこと、嬉しく思います。
大理石海岸の風景は、わすれません。 いい所です。
全国を旅していますが、他ではまだ見ていません。

素敵な自由研究になることを願っています。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/708-dbcea122

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

