キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

下田という港の名前は、小学校の頃から知っていた。
親父が戦争でニューギニアのアンボン島に行くとき、この港から重巡洋艦鳥海で行った。  ※名前は鳥海山から。
20歳ころのことだ。
私が小さい頃は、たまに戦争のことも話してくれた。
大きくなってからは、話さなくなった。

※ 親父は戦争が終わって、1年後に戻ってきた。 1年間ジャングルの中をさまよったそうだ。
  何でも食べたと言った。 後半は、原住民との関わりもあったようだ。
※ 重巡洋艦は、大きな巡洋艦のこと。

鳥海山に登ったとき、この船のことは思い出さなかった。
※鳥海山は、一番好きな山になった。   関連ブログ。12時間近く歩いた。
親父の父親は秋田の出身だから、船の名前に親しみを感じていたかもしれない。   関連ブログ

道の駅開国下田みなとの駐車場。
向かいのホテルは、黒船ホテルだったかな。 ここの温泉を利用している。

9年11月1日 (2)

道の駅の隣にある建物。 お土産や魚が売っている。

9年11月1日 (3)

上の建物の向かいに、漁協がある。
下の写真は、昨日の夕方撮影したもの。
テレビ局が、何社か来ていた。 建物の入り口を狙っていた。
※ 携帯で撮影。 撮った瞬間、この人が振り向いた。 

9年11月1日 (1)

船の遭難事故があったが、助かった3人がこの建物の中でインタビューを受けたそうだ。
私はテレビをほとんど見ないから、世の中の状況に疎い。
(今晩、日ハムが勝ったことは知っていますが)

港に黒船があった。 ホテルの向かい側辺り。 観光船だ。

9年11月1日 (4)

何で、下田が黒船なんだ、と思った。 調べてみた。
幕末に黒船がやってきて、日米和親条約を結んだ。
その時、細かなことは、この下田で決めたそうだ。 (下田条約と言われている)

文句はないか、ということになった。

漁協の前の港。 向こうの方に、公園や、下田海中水族館がある。(高いから、行く予定はない)

9年11月1日 (6)

ジャカランダの木があった。 初めて知ったし、初めて見る。
世界3大花木と説明にあった。
名前のインパクトは、強烈。

9年11月1日 (10)

ペルーとか、熱帯アメリカの木だそう。 
ここは暖かいから育つのか。(沖縄では、大丈夫)

※ 北海道では雪が降ったというのに、下田は暖かい。
  今朝は、6時ころから10時まで寝たが、暑くて目が覚めた。

写真で検索して見つかったもの。 遠慮して小さいのを。

ジャカランダ1

こうやって咲かれたら、昨日の河津桜も負けそう。
花は、細長いのか。

ジャカランダ2

ラベンダーもそうだが、薄紫の花は、気品がある。
※ 余計な話だが、薄紫の服を着ると、気品が出るかというと、そうとは限らない。
  似合ってないと、駄目でしょうね。

木の向こうに、変わった像があった。

9年11月1日 (10)kkoo

裏側は、ペリー。

9年11月1日 (12)

こんな説明が。

9年11月1日 (11)

新島に行ったら、たくさん見られるのか。
調べてみたら、運賃が高かった。 往復8000円くらい。 

人気があるようだ。 東京の忠犬ハチ公の近くにもあるという。
以前、一つの像を希望者にプレゼントするのがあったそう。
3000通の応募があって、ウェスパ椿山が当たった。
夏に、五能線に乗った所だ。 行ったけど、あったのは気付かなかった。

わるくない像だと思いました。

こんな花が、そっと咲いていました。

9年11月1日 (13)

津軽で見た、マグロの1本釣りの船に似ていたので行ってみた。
事務所の人に聞いたら、アジを獲る船だそう。 竿はどう使うのか。

9年11月1日 (14)

ここで雨が降ってきたので、戻った。 駅の方まで行きたかったが。

冬は伊豆も暖かいと聞いていたが、本当かもしれない。
秋が深まっているのに、夏のようです。


【道の駅】    昨日と同じです。

【明日の予定】   海岸線を走ります。  いいところを見つけます。


【今日の歌】     湯の町エレジー(1)   島倉千代子です。 まあいいでしょうか。
             湯の町江レジー(2)   台湾の人かな。 何者なんだろう。 静かに歌って、上手ですよ。 
             湯の町エレジー(3)   アコーディオン  プロなのか?  だまされたと思って最後まできいてみて・・。
      ※ (2)と(3)が、とにかくいい。

【ブログランキング】   国内旅行14位  旅行33位   上がりました。 ありがとうございます。
       ランキング


【雑記】   ブログが書き終わったら、音楽を聴くことが多いんですよ。 そして、寝るのが2時とかになってしまう。 
       その時が、自分の時間だなって感じます。
       YouTubeを渡り歩きます。 隠れたいい曲はなかなか見つからない。 でもたまにある。
       今日は伊豆の歌の、湯の町エレジーを聞いた。 いいのがあった。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/736-a78d92dd

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

