キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


実は、今日から写真を一回り大きくしてみました。
新しいパソコンの画面が、横に広くなったので、写真が左に寄っています。
写真は、まだまだ大きくできます。
でも、重くなると思うし、前のビスタの画面なら、これが限界かなと思うので、ここまでにしました。
※追記 今日の一番大きいサイズより、もう少し大きいのが使えそうです。

今は、5日分が表示されますが、後で、3日分に変更します。


伊豆には素敵な名前が多い。
修善寺、浄蓮の滝、天城峠、そして今日行った、弓ヶ浜、石廊崎(いろうざき)。
名前を考えた人のセンスの良さを感じます。

石廊崎に向かった。
途中何回も、地域のお祭りに出会った。 この時期だから、秋祭りだ。

ここは、弓ヶ浜の少し手前。 南伊豆町になる。
木の模様が綺麗だったので、車を停め、見に行った。

9年11月2日 (6)

太鼓が聞こえた。

9年11月2日 (4)

色んな人がたたいていた。 子供も。 

9年11月2日 (5) 

天狗もいた。

9年11月2日 (3)

この辺りは、走りやすかった。
山越えの連続を覚悟していたが、違った。

野菜や果物を売ってる店で、ミカンを買った。 12個くらいで、250円。
そこで、聞いてみた。
ここは昔、浅い海だったと言った。 川の土とか砂が溜まったのか。
この後、こんな道はなかった。

9年11月2日 (7)

途中、弓ヶ浜に寄った。 夏は海水浴で賑わうようだ。
広い砂浜と松の林があった。 少し風景がいいという感じだった。
暗いので、写真は難しい。

9年11月2日 (8)

特に面白いものはなかったので、蜘蛛を写した。 蜘蛛のお腹。

9年11月2日 (9)gg

石廊崎に近づいたら、またあった。 さっきより人が多い。

9年11月2日 (10)

ここは、南伊豆町の石廊崎という地域。 神社が二つある。

9年11月2日 (11) 

獅子舞をやってた。 見てても、意味は分からなかった。
子供もたくさんいた。 大人は酒を飲んでいた。

9年11月2日 (12)

獅子は時々酒を飲まされていた。 激しい動きなので、大変だ。

9年11月2日 (15)

そばにいた人が、神社が二つある意味を教えてくれた。
石廊崎の地域は二つに分かれていて、それぞれの神社がここにあるそうだ。
面白いのは、右の神社は、左の方にある地域の神社。 左の神社は、右の地域の神社。

お互いが仲良くするために、こうしたのかなと思った。 いいアイディアだ。

伊豆は、まだ花がいっぱい咲いている。
ハイビスカスでいいのかな。

9年11月2日 (13)

花は、まだ元気いっぱい。

9年11月2日 (14)

石廊崎の駐車場に着いた。 右の方に上って行く。 

9年11月2日 (16)

坂の途中で撮影。 駐車場のある港は、狭い入り江の中。

9年11月2日 (17)

石廊崎は、伊豆半島の南端にある。

9年11月2日 (18)

ここが石廊崎。   詳しい地図ではここ

9年11月2日 (19)

石廊崎という名前は、昔よく聞いたが、何で聞いたんだろう。
天気予報か。 気圧の配置のラジオ放送か。 何だったでしょうね。

9年11月2日 (20) 

太平洋が、広く見渡せる。 また、伊豆の海岸線の様子が良くわかる。

9年11月2日 (21) 

海の色は、濃いブルーだった。
来る途中に石室神社があった。 どうしてこんな所に無理して作るんでしょう。

9年11月2日 (22)

石廊崎に来ましたが、岬としての風景は、いい方でしょうね。 そう、思いました。

私は、人が眺めているのを見て、何かに気づくことが多い。
これも、それ。 ソテツの実だそう。

9年11月2日 (23)

赤い実だ。 初めてみる。
そう言えば、古い歌に、「赤いソテツの実も熟れる頃・・」という歌がありましたね。
ふつうは、知らないかな。 こんな歌です。 島育ち(YouTube)

9年11月2日 (24)

こんな花が。 写真に撮ったら綺麗だった。 ちゃんと見とけば良かった。
時々、写真に撮っただけで、自分の目でも見たつもりになっている時がある。

9年11月2日 (25)

上から見た駐車場。

9年11月2日 (26)

こんな像があった。

9年11月2日 (28)

古い時代の人だ。 石室権現と書いてあるのは、岬の石室神社のこと。 また、こっちに来ると、アロエの名前が目に付きます。

9年11月2日 (27)

この後、今日の道の駅に向かった。

ここは、愛逢岬。 小さな岬。

9年11月2日 (1)

ここも、伊豆の海岸の感じ。

9年11月2日 (29)

こんな所も。

9年11月2日 (2)

むこうに見える半島に、野サルがいるそう。 波勝崎(はがちざき)。 レンブラント光線が見える。    レンブラント光線(Wikipedia)

9年11月2日 (30)

石廊崎自体はいい所でしたが、問題がありました。
それは、駐車上から岬までの間に、閉鎖されたお店などの観光施設の廃屋がたくさんありました。
大きなイメージダウンです。

今まで見た岬の中で、環境も良かったところはどこだろう。
積丹の神威岬とか、函館の立待岬あたりかな。 最悪は、佐多岬。


【道の駅】    花の三聖苑伊豆松崎   ここです。  松崎町で野菜や肉を買った。

【明日の予定】    伊豆の海岸線を上ります。  あるところで、ランの花が見られそう。

【今日の歌】     昨日分からなかった、台湾の女性の歌手が分かりました。
            名前は蔡琴 (ツャイ・チン)             他の歌を探したら、夜来香(イエライシャン・支那の夜)を歌っていました。
                       ※夜来香は、南国の花で、夜になったら、香りが変わるそうです。
                   夜来花
 
                 夜来香(支那の夜)(YouYube)
            上戸彩が歌うのも載せます。
                 夜来香(支那の夜)(YouYube)
               上戸綾は、李香蘭(山口淑子)に扮しています。
              ※李香蘭は、日本人であることが証明できたので、日本に戻ることができた。
                でも、川島芳子はそれができなかった。そのため銃殺される。  関連ブログ

【ブログ順位】   ご支援により、国内旅行10位、旅行全体で24位です。 今までで一番かな。
           気に入った点がありましたら、クリックお願いしますね。
               ランキング        

スポンサーサイト

コメント

伊豆

こんにちわ。
今朝、我が町・鎌倉の海岸から、伊豆地方を眺めていました。
そっかぁ、海を越えた、あのあたりにいらっしゃるんですね。

Re: 伊豆

こんばんは。
伊豆は、さっと見て通り過ぎる予定でしたが、知らないことたくさんありました。
温かく、南国のようです。
明日もどこか見ようと思っています。
いいとこですね。
今いるところから、富士山が見えます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/737-027fa38f

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

