キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

伊豆には道の駅が少ないので、3日くらいで通り抜けるつもりだった。
それが、ランや金山を見たため、1週間になってしまった。
天城峠を歩き、コウモリのおまけがあったので、いい伊豆になった。


今日は、大きなことに気づかされた一日になりました。
旅人岬でです。
このようなことは、旅に出て、2度目のことです。 (1度目は、このブログ


昨日のブログの続きが終わったら、昼近くなっていた。
富士市の道の駅まで、移動するだけになってしまった。
途中、何かを見つけながら行くことにした。

少し走ったら、旅人岬があった。
これは寄らないとダメだと思った。 この名前が付いた理由も知りたいし。

9年11月6日 (7)

土肥町の港が見える。
伊豆半島の港町は、どこも湾の中にある。

9年11月6日 (4)

富士山は山のかげ。  小土肥の地域が見える。

9年11月6日 (6)

旅人岬とう小説があった。 作者は、笹倉明という人。

IMG_8248asd.jpg

こんな本だが、読んだことはない。

9年11月6日 (15)

石碑の文は、小説旅人岬の最終章とある。 何回か読んでみた。

9年11月6日 (5)

この作者が見た同じような夕日は、私も見ていた。
でも、夕陽を見ての感じる深さは、私とはまったく違っていた。

1段落目と2段落目で、6つの文があるが、どれもありふれた表現になっていない。
3段落目で、それを見て、感じたこと思ったことを書いている。

もの(対象)を深く見つめている感じがする。
こんなのを書くためには、すぐれた感性と、それを表現する力が必要と思うが、書けたら面白いだろうなと思った。

私の旅は今、半田市に向かっているが、そこは新美南吉の故郷だ。
南吉は、ごんぎつねの作者。
ごんぎつねの面白さの一つに、文を読んでいたら、鮮やかにその情景が浮かぶことにある。

石廊崎のブログで触れたが、写真を撮った後、ちゃんと見ないことだってある。
だからダメなんだ。

深く見つめて文に表現することは、訓練しないとできないと思うけど、その努力を続けてみようかなと、今日思った。
半年後のブログの文が、少し良くなったねって言われるように。

小さな岬がまたあった。 旅人岬から、遠くはない。 あおの丘、と読むようだ。

9年11月6日 (8)

丘というだけあって、岬は高い位置にあった。
海の色が、碧に見えるから、この名前にしたのか。

咲いてる花は、椿でいいでしょうか。

9年11月6日 (9)

碧は、紺碧(こんぺき)や碧眼(へきがん)に使われる字だ。
調べてみたら、みどり深い青色とあった。
金髪碧眼という言葉もあるそうだ。
目の色がブルーに近いと、透明感があり、吸い込まれるような美しさを感じる。
※これについては、以前どこかで書いた。 そんな子供に出会ったことがあるので。

戸田という町から、山に入った。 

9年11月6日 (1)

少し上った所に、墓地の駐車場があった。 そこから見た戸田の町。 場所はここ
山に入ったら、急にミカン畑が多くなった。

9年11月6日 (10)

遠くに、小さな棚田が見えた。 北山棚田というそうだ。 

9年11月6日 (11)

真城峠を通って海に出た。   真城峠はここ

内浦湾に、ヨットハーバーがあった。 ヨットに乗ったことはない。  場所はここ

9年11月6日 (12)

千本松原を通っている。 この手前だったかな、イオンに寄って、食料品などを買った。
沼津では渋滞があって、時間がかかった。

9年11月6日 (2)

国道1号線に出た。 
ほぼ、旧東海道の上を走っている。 1号線は東京から大阪まで。
※カメラが、斜めになった。 車に固定する方法はないかな。 そして、シャッターを押さないで撮影できればいい。(考えてみるか)

9年11月6日 (3)

ここが道の駅富士。 国道を挟んで両側に道の駅がある。

9年11月6日 (14)

ここは富士というだけあって、富士山は目の前だ。

9年11月6日 (13)

札幌のTさんがこんなのを作ってくれた。 ブログの一番上に貼り付けたいが、方法が分からない。
気に入ったデザインです。

タイトル

これからは、写真を撮った後、自分の目でも撮る。
そうしたいと思います。
(心で撮ると言ってみたいもんです)

ブログの文が急に変わることは期待しないでください。
勉強のスタートです。


【道の駅】    富士     場所はここ

【明日の予定】   田子の浦が近くにある。 行ってみようかなと。 他は、明日調べます。

【雑記】     数日前、車の雨漏りをなおした。 そうしたら、雨は降らない。

【今日の歌】   夢をあきらめないで(YouTube)

【ランキング】  ご支援により、国内旅行7位、旅行全体で12位です。
          驚く順位になってきました。
          気に入ったところがありましたら、クリックお願いしますね。
ランキング


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/741-784b25c2

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

