キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

今日は、歩くことにした。
地図を見ていたら、焼津に花沢集落というのがあった。
どんなとこか、行ってみた。


朝、昨日お世話になったKさんにお礼の電話をした。
その時、あのエビは桜エビでいいかを聞いた。 違った。
Kさんは、桜エビが食べられる、お蕎麦屋さんを紹介してくれた。

鐘庵というお店だった。 安くて美味しいという。
そこで食べたのが、桜エビのかきあげの蕎麦。 桜エビは小さなエビだった。
殻は柔らかく、サクサクとしていた。

9年11月8日 (1)

焼津の手前で、少し山の中に入った。
駐車場に車を置いて、歩いた。 向こうの山の右の沢に、花沢集落はある。  ここです

9年11月8日 (2)

ここの分岐点で、右に行く。 
子供たちが、川で遊んでいた。

9年11月8日 (3)

何を捕まえているかを聞いた。 魚とカニとエビだという。
岩の隙間に手を突っ込んで、魚も手づかみだった。 これは、珍しい。

マタギで、これが出来る人がいる。 テレビで放映されたことがある。(NHKのBSで)
※ この人だと思っています。 このブログの中の写真に

9年11月8日 (5)

右の子が、まず、カニを捕まえた。

9年11月8日 (4)

その後、真ん中の子がを捕まえた。 ヤマメがいると言っていたが、これは違うか。
捕まえるコツを聞いたが、どうやってもヌルヌルするんだよね、と言った。
魚には、お腹かどこかに弱点がある。

9年11月8日 (6)

いい表情で、写真を撮らせてくれた。 (ここには、載せられないが)
一緒に遊べばよかったかなと、少し後悔。

ここ、花沢集落は、国道から数キロしか離れていない。
取り残されたように、昔の姿が残っていた。

9年11月8日 (7)

駐車所は、カーナビで見つけたが、駐車場には何の案内板もなかった。 人に聞いて来た。
観光地化されていなかった。

歩いていても、説明板はなかった。
後で調べて分かったことだが、この道は、平安中期まで古代の東海道だった。

石垣と板壁が目立つ。
少し不思議なのは、玄関が見当たらない。 

9年11月8日 (8)

お母屋はここを通った中にあった。
調べたら、このようなのを、長屋門と言うそうだ。
長屋のような家についてる門だ。 そうしたら、この門の付いてる家は何だと言うことになる。

こうだった。 昔ここはミカンで栄えた。 その時人を雇った。 その人たちが、この門のある家に住んだ。
この地域は、昔から裕福だったことが分かる。

9年11月8日 (10)

ミカンが売っていた。 こんな売り方は他にもあった。
この値段です。 10個は入っている。 別の場所だが、私も後で2袋買った。

9年11月8日 (9)

花沢集落は、焼津市のシンボルとなっており、市民に親しまれているそうだ。
写真では人は少ないが、多くの人に出会った。
情緒豊かな感じがした。

9年11月8日 (11)

写真を獲ると、絵になるところがいっぱいあった。 のどかな感じがする。

9年11月8日 (12)

家並みが途切れたら、畑があちこちにあった。 私より年配の、3人連れの人たちと一緒に歩いた。
花の名前に詳しかった。

これは、千両。 
一人が、万両もあると言った。 本当かいと少し疑ったら、どこにでもあると言った。
そして最後に、植木屋さんに行けば、と言ったので、みんなで笑った。

9年11月8日 (13)

これは、しぶ柿。 干し柿にする。

9年11月8日 (14)

これは、ピラカンサス

9年11月8日 (15)

これは、モチノキだそう。
※この木の樹皮から、鳥黐(とりもち)が作られる。 強い粘着力があり、木の枝に付けておくと、鳥が捕れるそう。

9年11月8日 (17)

イノシシが掘った穴。  イノシシはミカンの木の枝を折ったり、たくさん食べ散らかしていた。

9年11月8日 (18)

左のは、トランペットフラワー。 

9年11月8日 (19)

初めて名前の聞くものばかりだ。

これは、オイランソウ(花魁草)。
夕方から夜になったら綺麗と説明してくれたので、どんなふうに変わるかを聞いた。
そうしたら、そこは花魁だよ、ってかわされた。

9年11月8日 (20)

山道を歩いていたら、見晴らし台があった。 焼津の街が見えた。

IMG_8458ccc.jpg

見晴らし台に、寺の説明が。 周りを探しても、どこにも寺はなかった。
下にあった寺の説明かな。 この説明を読んでいたら、寄ってた。

9年11月8日 (22)

これが、サザンカ(山茶花)だった。 初めて見た。  最初、椿かと思った。  私が、やまちゃばなだと言ったらみんなわらった。

9年11月8日 (23)

これは、アセビ。(真ん中の木) 今はつぼみで、春にスズランのような花が咲くそう。

9年11月8日 (24)

これがつぼみ。

9年11月8日 (25)

こんな花。(Wikpediaより)

あせび

今日のブログは、植物の勉強になってきた。(自分にとって)

これは、カラスウリ。 花は、夜間だけ開くそうだ。

9年11月8日 (26)

遠くに、茶畑が。

9年11月8日 (28)

きれいな畑だ。

9年11月8日 (27)

この人たちと歩いていた。(静岡から来ていた)
別の道で、駐車場に戻っている。

9年11月8日 (29)

ミツバチの巣。

9年11月8日 (30)

途中、向こうの親子とも一緒。

9年11月8日 (31)

これは、サトイモだったかな。
美味しいねと言ったら、女の人が、煮っ転がしは美味しいねと言った。

9年11月8日 (32)

見晴らしのいい場所に出た。

9年11月8日 (33) 

ウコン。  これは、何語なんだろうと言うことになった。 一人が、英語だと思っていたと言った。

9年11月8日 (34)

駐車場が見えた。 

9年11月8日 (35)

子供たちが、サッカーをしている。
私の車は、行儀よく待っていてくれてる。

9年11月8日 (36)

こんな風に、いつもきょろきょろ。 左の人は、ずっとしゃべっていた。
楽しい時間が過ぎていきます。
小さな川があったら、沢の水の音はいいわね、とか言いながら歩いた。

9年11月8日 (37)

あるお家の前。 柿のミニだと言うんだが、私には、リンゴに見えた。

9年11月8日 (38)

ネコちゃんと、みんなで叫んだが知らん顔。 最後に少しだけ、こっちを向いてくれた。

IMG_8493yyy

この花の名前がやっと分かった。 アブチロン

9年11月8日 (40)

これも、花魁草。 こっちが一般的なよう。

9年11月8日 (42)

駐車場の近くにいた。 孔雀。

9年11月8日 (43)

今日は、花のお師匠さんと歩いている感じだった。
楽しかったし、たくさんの花を覚えました。

観光に染まっていない花沢集落はよかった。

旅は、その土地を歩くのが一番と、再度思った一日になりました。


【道の駅】    島田市川根温泉    ここです

【明日の予定】   この近くを調べます。 ここは、大井川の中流でしょうか。 大井川鉄道もあります。

【今日の歌】    ミカンが実る頃(You Tube)

【ブログランキング】 ご支援のおかげで、国内旅行7位、旅行全体で13位です。
            気に入ったところがありましたら、クリックお願いしますね。
ランキング


コメント

アッカムイさん、おはようございます。今朝は寒かったですがそちらはどうですか?
花沢集落ってとても素敵なところですね。紹介して下さってありがとうございます。いつの日か行ってみたいです。
花の名前なのですが、「花魁草」とされている花は「クレオメ(西洋風蝶草)」だと思います。これからもお花の写真を沢山アップして行って下さいね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/743-b90fe93d

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

