キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

愛知県豊川市牛久保に行ってきました。
そこで生まれたかどうかは、はっきりしませんが、少なくとも青年時代には住んでいたと考えられる所です。
勘助が持っていたという、魔利支天像を見ることができました。 長谷寺(ちょうこくじ)で。   ここです

NHKの大河ドラマで、魔利支天像を首から下げていました。
それは、今日見た魔利支天像を元にNHKが作ったものです。

小さなものでした。
写真を撮らせてもらうことも、できました。

少し眠いので、写真は遅くなります。
魔利支天像だけ、このあと1枚載せます。

安城市の道の駅にいますが、テレビがちゃんと入りません。
フィギュアスケートは、見られません。
今回の点数は、キムヨナ自身のもつ世界最高得点を上回りました。

今日の演技は、今までのフィギュアスケートの歴史の中で、ショートでは、一番ということになります。
YouTubeで見ましたが、別世界で滑っていました。
ステップでは、曲想が変わり、怒涛のようにたたみかけました。 圧巻です。

その動画も写真といっしょに載せます。

とりあえず。

像の高さは、4㎝ほどです。 
高野山で修行して、授かったものです。 
戦いが続くと分かった時、この寺の住職さんに預けました。

IMG_9406pp.jpg

大河ドラマ、風林火山で使われたもの。 上を元に作った。

IMG_9449nnn.jpg


キムヨナ、スケートアメリカ、ショートプログラム(Youtube)
※ 画像の右にある、YouTubeをクリックすると、画像が大きくなりますね。


追記

情報を得るために、牛久保駅に行った。  (上の地図に)
駅のそばに、史跡巡りの地図があった。

勘助の魔利支天像がある長谷寺は、歩いて15分ほどの所にあった。
途中に、今川義元の墓があるのが分かった。  (駅の斜め右上)

9年11月15日 (1)

墓は、大聖寺にあった。

9年11月15日 (2)

今川義元は桶狭間で負けて首を取られた。
この場所には、昔、牛久保城があった。 義元の領地の最前線基地。(中心は、駿河・・今の静岡辺り)
家来が、首の無い胴体を、ここまでやっと持ち帰った。 そして、ここに埋葬した。(このことは、一般に認められている) ※この内容は、長谷寺で聞いた。

左隣に、一色刑部という人の墓もあった。(牛久保城の前は、一色城と呼ばれていた)

9年11月15日 (3)

9年11月15日 (4)

勘助は、この地では、ここに住んでいた。

9年11月15日 (5)

ここが、長谷寺(ちょうこくじ)。 

9年11月15日 (21)

勘助のことが書いてあった。 ここの和尚さんと親しくしていたとある。

9年11月15日 (7)kk

9年11月15日 (7)

魔利支天像を、和尚さんに預けた(託した)とある。

9年11月15日 (6)

これが、勘助の墓。

9年11月15日 (8)

髪の毛が埋葬されている、とある。
(骨も埋葬されてるという言い伝えがある、とか書いていないところがいい、と思う)

9年11月15日 (9)xx

9年11月15日 (9)

見せていただくことが出来た。(基本的には、土日は公開していた)
お寺の方が、本堂に案内してくれた。

魔利支天像は、ガラスケースの中の、下の方に。 小さい。

9年11月15日 (13)

ケースの中の建物の、1階に。

9年11月15日 (14)

肉眼では、顔がはっきり見えない。 写真の撮影は大変。

9年11月15日 (11)

やっと、撮れた。 4頭のイノシシの上に乗っている。 高野山で授かったものだ。

9年11月15日 (10)sss

これを元に作ったのを、大河ドラマで使った。  懐かしい写真だ。

9年11月15日 (20)ppp

この寺に残る、魔利支天像縁起。
勘助は、戦死の際に、この像が他人の手に渡ることを恐れ、1560年に、この寺の和尚に送ったという。
中央下に、勘助と書いてある。

9年11月15日 (15)

勘助からの手紙(書簡)。 (何を書いてあるか、聞かなかった)
後ろから2行目、真ん中下に、勘助と。

9年11月15日 (12)

後世になって描かれたもの。

9年11月15日 (16)ppp

目が不自由だったのは、どっちなんだろう。

9年11月15日 (17)

こんなのを作った人がいる。

9年11月15日 (18)

上の3つの中で、どれが勘助らしいかと言えば、どれも少し違うかな。
勘助は、人の心をつかみ、人から信用されれる表情を持っていたと思うから。
こんなのもあるが、これもちょっと・・・。  由布姫に好かれるのも条件だし。(ドラマの世界だが)

kkko.jpg

やっぱり、これがいいかな。(笑)

198d63187bc7a0e0_20091116064210.jpg

今日は、魔利支天像を見ることが出来、よかったです。
説明していただいた長谷寺の方に、感謝します。

勘助についての今日のことは、全くの伝説には感じませんでした。
事実の可能性があると思っています。
牛久保に行った甲斐がありました。


フリーの結果は、11時前には分かります。
キムヨナは、220点台を期待されていますが、本人は、安定して200点を超えることを目標にしています。
こういうところが、この人の賢さと思います。
オリンピックに向けての完璧な自信を、あと少しで手に入れることができます。
どうなるでしょう。 楽しみです。

結果が分かったら、追記で、フリーの動画を載せます。(16日のお昼頃かな)

10e556fc-s.jpg

追記  結果が分かりました。 残念でした。 優勝はしましたが、フリーは失敗しました。
200点に届きませんでした。 その動画は見ないので、ここにも載せません。 勘弁してください。 あ~あです。
次の、グランプリ・ファイナルに期待しましょう。


【道の駅】    デンパーク安城    ここです

【明日の予定】    半田市の新美南吉記念館は、今日休みです。 それで、この近くを少しだけ。

【今日の歌】     ロシアより愛をこめて(YouTube)

【ブログランキング】  国内旅行6位、旅行全体で22位です。 感謝します。
             クリック、よろしくお願いしますね。
ランキング


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/750-02e77ca3

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

