キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

車の修理は、豊田市の東の端でした。
道の駅が近くにないので、名古屋市の西の、立田ふれあいの里まで走りました。
高速を使わなかったから、時間がかかりました。

車の雨漏りの場所は分かり、修理しました。
途中で、松平東照宮に寄りました。
松平家(家康の先祖)発祥の地です。
また、床屋にも行きました。


走っていたら、松平郷の標示が見えた。 通り過ぎたけど、戻った。
これが、地図。    場所はここ

9年11月19日 (1)

大きくしても、字は読みにくいか。

9年11月19日 (1)bnm

石屋さんの人がいたので、話した。 作業場を見せてくれた。

9年11月19日 (5)

これで石を切る。

9年11月19日 (2)

これは、研磨機。 荒いのから、細かいのへと、順に使う。

9年11月19日 (3)

穴をあける機械。 大きい穴もあく。

9年11月19日 (4)

今は何でも、機械だそう。 
字を彫る機械は高いので、他に出す。
手で彫った時代は、石屋はみんな字が上手だった。

カエルとかどう掘るかを聞いた。
大きな声では言えないが、中国から輸入しているそう。

松平郷の見所も教えてくれた。

この辺り一帯が、別世界のように感じた。
ここに、松平東照宮があった。 3つで終わりだと思っていた。  日光東照宮   久能山東照宮   鳳来山東照宮

9年11月19日 (6)

ここは、松平氏の館跡。 そこに、この建物を建てた。

9年11月19日 (7)

説明はここに。

IMG_9748hhh.jpg

家康の先祖ということで、江戸時代から大事にされた。

9年11月19日 (8)

お濠。 紅葉が始まっている。 写真を撮りに来ている人が、何人もいた。

9年11月19日 (9)

この奥に、家康の産湯の井戸がある。 伝説ではあるが。

9年11月19日 (10)

井戸の水を、ここから岡崎城まで運んだ。

9年11月19日 (11)

説明はここに。

IMG_9754vvv.jpg

この像は、初代の松平親氏。 現代風の像だ。

9年11月19日 (12)

桃源郷の感じがする。

9年11月19日 (13)

高月院。 松平家の菩提寺。

9年11月19日 (14)

建物以外の環境もいい。 石屋さんが、町で管理していると部分もあると言った。

9年11月19日 (15)

お地蔵さんが、いっぱい。

9年11月19日 (16)

仏足石だという。 お釈迦様の足。

9年11月19日 (17)

横から見たらこう。 

9年11月19日 (18)

向こうの棚田は、花を植えている。 今は、咲いていない。

9年11月19日 (19)

アヤメがあった。

9年11月19日 (20)

メジロが柿を突っついている。 ちゃんと見るのは初めて。 売ってるのといっしょだ。

9年11月19日 (22)

時間がなく1時間半ほどしかいなかったが、綺麗なところだった。
こういう、隠れたいい所が時々ある。
この地方の人たちは、みんな知ってるかもしれないが。

今日は何も見られないと思っていたので、よかったです。

名古屋市街の手前に、グランパスエイトの本拠地のサッカー場があった。

_MG_6271mk (2)

コメントにある駅のそばの踏切。

_MG_6271mk (1)

車の修理が終わって、一安心です。
今晩は、少し前より、ずいぶん寒いです。


【道の駅】  立田ふれあいの里    ここです。  佐屋駅が近くに。

【明日の予定】   この近くで、ないか見つけたい。 いつものように、まだ調べていない。

【今日の歌】     タッチ(Youtube)  ユンナです。 久しぶりです。 静かな曲が続いたので、今日は元気に。

【ブログランキング】  国内旅行7位、旅行全体で13位です。 クリックお願いしますね。
ランキング


コメント

はじめまして~

はじめまして☆
今日仕事帰りに幼稚園へ通う娘を迎えに行く途中、
前を走るキャンピングカーの後ろに確か
「キャンピングカーで放浪の旅(ブログタイトル)
ただいま北上中」
と書いてあるキャンピングカーが
私の車の前を走っていました!!
もうあたりは暗くなっていたので
よくよく目を凝らして見たのですが
もし書かれていたことが間違っていたらすみませんっ
ちなみに夕方5時半ごろ、愛知県愛西市の
名鉄佐屋駅付近で見かけました♪
帰ったら絶対ブログを検索しようと思って
今検索したらこちらのブログがヒットし、
嬉しくて思わず書き込んでます(笑)
キャンピングカーで全国を旅なさっているのですね♪
いいなぁ~素敵です!!
これからちょくちょくブログ
拝見させていただきますね♪

Re: はじめまして~

こんばんは。
地図で確かめたら、そのころ通っています。
道の駅に近づいてから、踏切を渡っているので、その近くですね。
疲れたなあと思って運転していました。

今は、道の駅、立田ふれあいの里でブログを書いています。
昨日の積み残しがあるので、今日も遅くなりそうです。
数日前と比べたら、寒いですね。

読んでいただいて、ありがとうございます。
これからも、たまに見てください。 コメントも。
よろしく。

はじめまして

いつかこの地にいらっしゃるのではないかと思っていたらついに来ましたね。勝手に待っていました。いらっしゃい。私は愛西市在住の者です。

全国の旅に出発する前からブログを読ませてもらっています。全国を旅する先生を羨ましく思い、ブログを読んで自分も旅しているような気持ちを味わっています。


私は昨年11月に注文し、今年3月からユーロスターに乗っているんです。いつかコメントしようと思いつつ、これといったタイミングもなかったので、読むだけでしたが、せっかくご近所に来たのだからとコメントしました。

明日は津島神社あたりに行かれるのでしょうか。

寒くなりますが、気をつけて旅を楽しんでください。

Re: はじめまして

こんばんは。
今日は、愛西市の方二人からコメントです。
うれしいですね。
以前から読んでいただいていたことも。

明日は、10時ころまでは、道の駅にいますよ。
来ませんか。 でも、仕事かな。

これからも、よろしくお願いしますね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/754-8e431a34

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

