キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

明日香村に来ました。 遥か昔、飛鳥と呼ばれたところです。
心は、飛鳥時代に飛びました。

石舞台古墳は、古墳ですが、上の土が無くなって巨石だけが残っていました。
また、石の上が平らなため、伝説が生まれ、そう呼ばれていました。

橘寺は、聖徳太子の生まれた地、ということなので行ってみました。


長谷寺はやめた。 牡丹で知られた寺だが、他の魅力が分からなかった。
北海道を走るのと違って、どこに行くのも近い。

駐車場は有料だった。 街の中でないので少し走ってみたら、パーキングがあった。 もちろん無料。
最近、少し賢くなった。
 
高い所に上って、全体を見た。    ここです
元々の姿は、全体に土がかぶさっていた。 今は、半分から上の土が無くなった状態。

9年11月25日 (21)

ここの魅力は、石が大きいこと。
どうやって、この石を運んだんだろうと思う。

9年11月25日 (4)

この古墳は、蘇我馬子の墓と言われている。
飛鳥時代の豪族で、朝廷とのつながりが強かった。

飛鳥時代は、推古天皇から始まる時代。 6世紀の終わりから100年ほど続く。
壬申の乱があって、その後、持統天皇がここから藤原京に都を移す。

上の写真の手前から、中に入れる。 
ここには棺があったが、盗掘でなくなっている。

9年11月25日 (1)

学術調査団のような人たちが来ていた。

天井の石が一番大きいが、他も大きい。  天井の二つは、60㌧以上。

9年11月25日 (2)

どうして、こういうものを作りたくなるのでしょう。

9年11月25日 (3)

石の上が平らなので、そこで、狐が踊ったとか、旅芸人が踊ったとかの話がある。
そこから、石舞台古墳と呼ばれるようになった。

全体の説明は、こう。

9年11月25日 (6)

石の運び方の説明。

少し分かりにくい。

9年11月25日 (7)

こうやって、3㎞程離れた所から運んだとあった。
ころを使って、一人100㎏引っ張れたとしても、60㌧なら600人になる。

9年11月25日 (8)

イースター島のモアイ像も、こうやって立てた。

9年11月25日 (9)

土を後で取る方法は、よくある方法ですね。 

9年11月25日 (10)

推古天皇の宮廷(宮室)があったのは、ここから3㌔ほどの豊浦という所。 すぐそばだ。
奈良時代の16年前までの100年間、この辺りが政治の中心だった。
※ 天皇の影響がどのくらいだったかは分からない。
  例えば、東北の人たちなんか、存在さえも知らないでいたと思うが。

石舞台から、そこへの途中に、橘寺はあった。 歩いて、15分ほど。
こんな風に見えてきた。

9年11月25日 (11) 

明日香川に沿っての道を歩いていたら、こんなのが。 かわいいい絵だ。   マムシを見たい方は、ここを

9年11月25日 (12)

この道を歩いていたら、万葉集の歌碑があった。

9年11月25日 (13)

珠藻を調べてみたら、玉藻のことで、ふつうの藻のこと。 妹は妻。

この辺りで、どんな生活をしていたのでしょう。
※ 服装も、食べ物も、家も、仕事も、まったく想像つかない。 知識がない。

9年11月25日 (14)

橘寺。 建物自体は、江戸時代のもの。
ここで、聖徳太子が生まれたとされている。 飛鳥時代が始まる592年の、20年ほど前に。
※ 聖徳太子については、日本書紀等に書かれているのだが、本当にいたかどうかははっきりしない。

9年11月25日 (15)

言い伝えのものがあるが、文化財とか何かに指定されているわけではない。
あくまでも、伝説だからか。
※ この寺には、室町・鎌倉時代の仏像等が多くあった。 国宝はない。

9年11月25日 (16)

太子像のある本堂は、こんな感じ。

IMG_0616sss.jpg

別の建物の上がり口にあった。
心がそろうって、どういうことだ。 二つあるのか? 
※ そういうことを言ったらダメか。

9年11月25日 (17)

これは、二面石とよばれ、飛鳥時代のものだそう。 この寺の目玉。
人の心の善悪二相を表している。 右の顔が穏やかで、左は怒っていた。

IMG_0633drt_20091126101455.jpg

修行の場に使う建物があった。 
天井画が素敵とあったので、入った。(撮影はだいじょうぶ)

私は信心深くないので、この人のように、手を合わせることは少ない。
寺の建物の雰囲気が好きなので、行くだけ。

※ ただ、手を合わせるときは、ブログを読んでる人に、いいことがありますようにって必ずお願いしますね。 
  そして、クリックしてくれる人には、もっといいことがありますようにって。(このように、すぐ、少しまじめでなくなる)

9年11月25日 (20)

天井画。 新しいものだが、それなりの人が描いていた。

9年11月25日 (19)nn

こんな花が。

9年11月25日 (18)

別の道を通って、戻った。

IMG_0653bnm.jpg

遠くに、ちいさな塔が見えた。

IMG_0652ppp.jpg

ここ、飛鳥(明日香)の地は、日本の政治の発祥の地でしょうか。

飛鳥時代のもっと前にあった、卑弥呼の邪馬台国はどこだということだが、8割か9割くらい、畿内と言われている。
その中で可能性の高いのが、ここから10㌔ほど北にある、纏向遺跡(まきむくいせき)だ。
ということは、794年に都が京都に移るまでは、奈良を含めたこの地方が、ずっと政治の中心だったことになる。

はるか昔のことなので、はっきりしない部分が多いが、大体そういうことだ。
そんな所に、今、私は来ています。


【道の駅】      吉野路 大淀iセンター   ここ

【明日の予定】   京都の紅葉が始まったので、そっちに向かうかも知れない。

【ブログランキング】  国内旅行7位、旅行全体で15位です。
ランキング


コメント

飛鳥

飛鳥に来ましたか。古都で、落ちついて、いい所でしょう。私は30年ほど前に、行った限りです。その日は雨でした。古都の便りを楽しみにしています。

Re: 飛鳥

こんにちは。
古代について知識があれば、もっと楽しめるだろうなと思います。
京都とは違う魅力があります。
山道をあるくと、時が昔のままの感じがします。

ゆっくりとどこかの道を歩いてみたいのですが、京都の紅葉が始まったので、いそがしくなってきました。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

