FC2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

敵は本能寺にあり。 
明智光秀が、この言葉をどこで発していたかが、分かりました。

寅さんが、亀山城を案内してくれました。  ここです
光秀の城でした。
※ 寅さんは、昨日のブログに書いた人。
  10年も前から、キャンピングカーで旅をしている。
  だから、この亀山のことも詳しい。
  どこに、どんな店があるかだって、みんな知っていた。

お昼を、一緒に駅の近くの王将という餃子の店で食べた。
この店は、西日本では良く見る。 食べたのは初めて。 おいしい。


亀山城跡には、宗教の建物が建っていた。この建物の後ろに、石垣があり、昔は城があった。
右に見える大きな銀杏の木は、明智光秀が植えた木だという。

9年11月30日 (4)

石垣の方に行ったのだが、上には行けなかった。 立ち入り禁止だった。
城跡などは、市や町の公園になっていることが多いが、ここは違った。
写っているのは、寅さん。

9年11月30日 (1)

ここは、京都から15㌔。 丹後に抜ける街道にある。
※ 亀山について調べていなかったので、何も知らなかった。

9年11月30日 (2)

これが、亀山城
この写真は、関ヶ原の戦いの後の1610年に建て替えられたもの。
大阪城包囲網の拠点だったそうだ。

9年11月30日 (6) 

本能寺の変について、寅さんは詳しかった。いろいろ教えてくれた。

本能寺の変は、1582年6月2日に起きた。
明智光秀に、本能寺信長が殺された。

前日の6月1日には、光秀は亀山城にいた。(地図の左端の○) 
西に行っていた秀吉の援軍の目的で、5月26日に来ていた。
6月1日の夕方、光秀は13000人の兵を率いて京に向かった。
真夜中に、老ノ坂を越える。(○の所)

翌2日未明、桂川を渡ったところで「敵は本能寺にあり」と宣言して襲撃を明らかにした。(○の所)
嵐山に行ったときに見た川の、下流だ。
よく聞くこの言葉は、この場所で発していた。

9年11月30日 (5)ppp

光秀軍は、早朝には、本能寺を完全に包囲していた。
この後のことは、Wikipediaにはこのようにある。

物音に目覚めた信長は家来の喧嘩だと思い、近習に様子を探らせた。
すると「本能寺は軍勢に囲まれており、紋は桔梗(明智光秀の家紋)である」と報告され、光秀が謀反に及んだと知る。
信長は「是非に及ばず」と言い、弓を持ち表で戦ったが、弦が切れたので次に槍を取り敵を突き伏せた。
しかし殺到する兵から槍傷を受けたため、それ以上の防戦を断念。
女衆に逃げるよう指示して奥に篭り、信長の小姓・森蘭丸に火を放たせ、自刃したと言われる。
信長の遺骸は発見されなかった。

上に書いてあるのは、一般的なものだ。
でも、真実は分からず、首謀者についてもはっきりしていない。 いろんな説がある。

寅さんは面白いことを言った。 ※寅さんは、「信長の棺」を読んでいた。
首謀者は、秀吉だって。

信長は安土城からここに来て、援軍の集結を待ち、秀吉のいる西に向かう予定だった。
信長周辺の軍は手薄だった。(人数ははっきり分からない)

寅さんの考えは、信長はそれでも、大丈夫だと考えていた。
それは、秘密の抜け道があったからだ。

でも、光秀に襲われ、信長は死んだ。
信長が抜け道から逃げようとしたら、途中で埋まっていた
埋めたのは、秀吉だ。 

信長が死んで一番得をしたのは、秀吉だった。
秀吉は、光秀の動きをすべて知っていた。

寅さんの考えをまとめると、以上のようになった。

家康は、この時、伊賀を越えて岡崎に逃げ帰る。 そのコースは、このブログの一部に
生涯で、一番のピンチだったと言われている。
もしかしたら、家康は、光秀だけでなく、秀吉も信用していなかったかもしれない。
秀吉にとって、天下取りの邪魔になるのは、信長と家康だから。

上のことが真実かどうかは分からないが、秀吉から人心は離れていくが、家康には集まる。

今日の寅さんの話を聞いて、秀吉は、家康や信玄や謙信とは違うように、あらためて感じた。

※ 本能寺の変については、いろいろ調べてみました。
  こうだという定説は、確立されていませんでした。
  寅さんのいう可能性は十分にあるように思います。


今日は晴れていた。 
城の紅葉は終わりかけていたが、少し残っていた。
室生寺で聞いた女子高生の言葉が忘れられなくて、光に透けたモミジの写真を狙った。

後ろから光が当たると、色は命を吹き込まれたように、ただの鮮やかさではなくなる。
昨日の紅葉も見事だったが、これには負ける。
そう思うかな。

そう言えば、思い出したことがある。 昨日、詩仙堂でこんなことがあった。
二人連れの、若い女の人がいた。
一人が写真を撮りながら、もう一人の人に、あんた写真撮らないの、と言った。
その人は、カメラを持っていなかった。
そうして、いいことを言った。

ここで、問題です。 何と言ったでしょうか。 答えは、写真の下に。
※ ヒント  1文です。 その中に、「心」が入っています。

9年11月30日 (3)

答え。 こう言いました。 「心のフィルムに焼きつける」って。
負けましたね。
今日は、そうしようって、じっと見つめてみました。


【道の駅】  同じです。

【明日の予定】  もう一日います。 車の中が終わりません。 収納を全部見直しています。

【その他】   寅さんが、私のブログを、たくさんの友達に紹介してくれました。
        それで、今日は読んでいただいた人が多いです。
        また、ブログランキングも、上の方で戦っています。
        寅さん、そして、寅さんのお友達に感謝します。

【今日の歌】  北の岬(YouTube)  二つ合わせて、600を超えました。 うれしいです。

        CAN YOU CELEBRATE(YouTube) 昨日、京都駅で聞きました。


【ブログランキング】 国内旅行6位、旅行全体で16位です。 ありがとうございます。

ランキング

 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/766-e37ca4c9

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。