キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


指宿にある開聞岳は、雪が降るときがあるそうだ。 降ったら登らない予定。
往復5~6時間。
最終的には、1日の朝、登るかどうかを決めようと思う。
準備があるので、明後日の28日には、指宿に入ります。

開聞岳には、下記の歴史があり、それも登りたい理由の一つ。

太平洋戦争において、知覧の特攻基地から出撃した戦闘機は、まず開聞岳へと進路をとった。
そして、富士山にも似たその山容に故郷や家族への別れを告げながら、南方へと向かったという。(Wikipediaより)

世の中狂ったら、ここまでのことを若者にさせるのか。 
特攻は、そういう中身ですね。


指宿には、砂風呂があるという。
また、北海道からも多くの旅人が集まるそうだ。 楽しみ。


年末になって、他にもしたいことがあるので、見学時間は、少しだけ。

青島亜熱帯植物園があるというので、行った。 
県立なので、たくさんの花を期待したが、ダメだった。

むこうは、すぐ海。 木の種類が違う。

9年12月26日 (4)

花も、北海道の夏と同じように咲いていた。

9年12月26日 (5)

向こうに見えるのは、青島
青島神社がある。 ジャイアンツが宮崎キャンプの時、ここにお参りに来る。

9年12月26日 (6)

ここが、大きな温室の植物園。 ちゃんと管理してないから、写真を撮れるとこがない。

9年12月26日 (2)

状態のいい花をやっと見つけて撮影。  ※ 伊豆のランの里とは、天と地の差。 それはここに
県立なのに、どうしたんだろう。 知事はだれだ、ってね。

見たことありますね。

9年12月26日 (1)

これも。 名前は、?。

9年12月26日 (3)

ここは、掘切峠。 この辺りは、どこもこんな海岸。      ここです。 青島や道の駅も見える。

9年12月26日 (9)

IMG_4072nnmk.jpg

向こうへ少し走ると、道の駅フェニックス。

9年12月26日 (7)

ここが、フェニックス。 木の名前も、フェニックスだった。

9年12月26日 (14)  9年12月26日 (15)

このように、花でいっぱい。
洗濯岩だけを見て、珍しいから感動すれと言われても、それは難しい。
でも、海と海岸と、花と、山をセットにして見たら、まちがいなくいい。

IMG_4084nbht.jpg

上の写真の左上の方で、釣りをしている人が。  何が面白くて・・・。 人のことは言えないか。

IMG_4098gyks.jpg

ずっと向こうまで、日南海岸。

9年12月26日 (13)

ここで鬼が洗濯を。

IMG_4099kkot.jpg

こんな花が。

9年12月26日 (10)

山の斜面に。

9年12月26日 (18)

9年12月26日 (12)

色が鮮やかで、南国の花は、主張が強い。(上の二つは、特に)
北海道で咲いてたら、あの女(ひと)少し派手でない、って言われる。
言われる女の方が、好き。 

IMG_4106ssdr.jpg

九州に来たら、南に下がるので、暖かさが増す。
同じ国なのに、ずいぶんと違う。


【道の駅】    都城   ここです。   ここは、東国原知事が育った町。  夕方、床屋に行ってきた。

【明日の予定】  霧島酒造の見学。 11時から予約してある。

【今日の歌】   Jupiter(YouTube)   平原綾香です。 


【ブログランキング】  国内旅行5位です。 上がってきました。

ランキング


コメント

こんばんは

やっぱり、日南海岸はいいですね。天気も良くなったみたいで。ぼくは30日から南紀・伊勢方面へ旅行に出かけます。

Re: こんばんは

宮崎に入って、街も道も海岸も、全部風景が変わりました。
南紀には、淡路島を通って行きますね。
気を付けて。

こんにちは

旅行ですが、ぼくは瀬戸大橋を通ります。丸亀市からだと瀬戸大橋経由の方が微妙に距離が短く、料金も安いです。あと、高松より向こうは1車線区間がありよく渋滞しますので。明石大橋が出来た頃はよく通りましたが今はほとんど通りません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/792-448ddb6a

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

