キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


今日は、ポカポカ陽気の、いい天気でだった。
上着はじゃまだった。
魚見岳という小さな山があったので、車で行ってみた。
指宿の街や鹿児島湾が見渡せた。


菜の花館の近く。 菜の花マラソンがあるそうで、その道の沿って菜の花が満開だった。 菜の花ロードだ。

IMG_4227.jpg

9年12月29日 (3)

指宿の市街地には、宮崎のような南国の雰囲気はない。
この辺りは、市街地の北方面。(鹿児島より)
スポーツ施設や公園がある。 新しく開発された地域。

右に、こころの湯の看板が見える。 ここは、650円。 もっと安くしてくれたら、こころも温ったまる。

9年12月29日 (2)

この一帯に、南国の雰囲気があった。 木が小さく、新しい。
知林ヶ島が見える、田良岬に向かった。

_MG_6677kkkm (2)

9年12月29日 (4)  9年12月29日 (5)

ここが、その岬。 上のような花があった。 島が見えた。    ここ
キャンプ場、グランドなどが、そばに。

9年12月29日 (6)

目の前が、大隅半島。 船が行ったり来たり。 この船は、浮いてる。 手こぎボートで行けそうだが、海は遠い。

9年12月29日 (8)

9年12月29日 (9)

振り返ったら、山があった。 調べたら、道がある。 この後、行く。

9年12月29日 (7)

知林ヶ島。  見たことがある。 島と島がつながるやつだ。

9年12月29日 (10)

潮が引いたら渡れるとあった。 名前は、バカ洲。 どうして、こんな名前。 

9年12月29日 (11)

公園の芝生。 右の3人は、こうやっておしゃべり。 お酒を飲みながら、いつまでも。 花見の感じ。

9年12月29日 (12)  9年12月29日 (13)  9年12月29日 (14)

山に向かった。 カーナビが案内した道は、細かった。 畑の人に、この道で行けるか確認した。

9年12月29日 (15)

ソラマメを作っていた。                太い道に出た。

9年12月29日 (16)  _MG_6677kkkm (1)

種子島に行くフェリー。 これに乗りたいが、往復3万8千円くらい。

9年12月29日 (18)  9年12月29日 (17)

魚見岳の山の上から。 (頂上の手前)
知林ヶ島との間は、こうなっていた。 夏に渡れる時があるそうだ。 浦島神社のあった島と同じだ。

9年12月29日 (24)ppp

指宿の街。 桜島の噴煙がこっちに来ていたため、遠くは霞んでいた。 逆光のため、うまく撮れない。

IMG_4271.jpg

頂上で、下から歩いてきた人に会った。 ※ 途中で、追い越していた。
私よりずっと若い人。 女性。
地元の人なので、この街についてたくさん教えてくれた。 島のことも。
上の写真の島は、戦後、畑を作っていた人がいたそう。 ヘビがいっぱいいるとも。

開聞岳が、うっすらと見える。

9年12月29日 (20)

開聞岳。 遠くから見ると、登るのが大変に感じる。 でも、一歩一歩登ると、そのうちに着く。
頂上を目指すという、最初の一歩も大事だ。(鶴姫伝説で学んだ) 

9年12月29日 (21)

頂上の少し下。

9年12月29日 (22)

頂上からの、知林ヶ島。 

9年12月29日 (23)

風もなく、暖かい。 北海道の5月か10月だ。
海には波はなく、フェリーやボートが、ひっきりなしに通った。

IMG_4281pppp.jpg

9年12月29日 (25)  9年12月29日 (28)  9年12月29日 (29)

南国の雰囲気の地域。

9年12月29日 (30)

向こうに行ったら鹿児島。
右の小さな半島の向こうは、今和泉の町。
今和泉島津家の別邸があった所だ。 篤姫はここで育った。 父や兄の墓はこの町にある。   そのブログは、ここに

IMG_4289.jpg

拡大したら、こう。

9年12月29日 (32)

山を下りた。 パチンコ屋さんのそばの菜の花畑。

9年12月29日 (33)  9年12月29日 (34)

港に車を置いて、駅に向かった。 散歩。 ミカンの木が、実を付けている。 

9年12月29日 (35)

9年12月29日 (36) 

指宿駅。 指宿枕崎線が走っている。  あるラーメン屋さんに寄る予定だったが、3時頃のため閉まっていた。

9年12月29日 (37)

駅前商店街。 少しさびれていた。 ここは、商店街の出口(入口)。 元気を実現 は、表現が固いですね。

9年12月29日 (38)  9年12月29日 (39)

海岸通りを戻った。 こんな風景。 とにかく、暖かい。

9年12月29日 (41)  9年12月29日 (40)

ラーメンは、別の店で食べた。 まあまあ。 
※ こんど、鹿児島の、のぼる屋というラーメン屋に行きます。 昔一度食べてます。 期待できます。

DSC00860kklh


指宿は、今までのどこよりも暖かかった。 確かに南国です。
観光情報誌は、指宿をこう紹介していました。 
トロピカルムード満点  南国の花が彩る温泉地  ~通年花が咲き誇る南国リゾート~

うまく考えますね。 私は今、リゾート地に来ていることになる。

今年も後2日。 早いもんだ。

 
【停泊場所】   昨晩と同じ。 

【明日の予定】  南に行って、戻ってきます。

【今日の歌】   朧月夜(YouYube)  菜の花が咲いていたので。 倍賞千恵子。

          朧月夜(YouTube)   唱歌の雰囲気で。 
        

【ブログランキング】 4位です。

ランキング


コメント

こんばんは

今、和歌山県の新宮市にいます。今日は潮岬周辺を周ってきました。海金剛という場所がすごく良かったです。明日は、熊野の世界遺産めぐりです。
指宿ですがぼくは元湯という市営温泉に入りました。200円で入れますよ。

Re: こんばんは

紀伊半島の山の中は、道が細いそう。 気を付けて。
私は今、菜の花館の駐車場。 ここの温泉も、310円。
安いとこがいっぱい。 温泉天国。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/795-ba1f1120

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

