キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


今日は、どこにも行くことができませんでした。
することがあって、それが、夕方までかかりました。

ずっと何も食べていなかったので、ラーメン屋に行ってきました。
2件です。
それで、久しぶりに、ラーメンについて書きますね。

※ 話は別ですが、YouTubeからメールが来ました。
  北の岬にコメントが入ったので、それに返事ができますよ、という案内です。
  両方に1件ずつ、同じ人からでした。

※ コメントを書いてみました。 
  YouTubeの北の岬に載っています。

話を戻します。
指宿のラーメンと言いますね。
もし、ご当地ラーメンと認知されたら、指宿ラーメンになる。
一応、合格の店は、名前を出します。
好き勝手に書いてみますよ。


【万福ラーメン】
ここは、12月29日に食べた。 その日のブログに、まあまあと書いた。
写真で見て、美味しそうに見えるでしょうか。
悪くないですね。 ネギの緑もいい。

問題のスープだが、博多や久留米とは違った。
少しさっぱり。 臭みがない。
※ このことは、他の店も一緒だった。

どのくらいのレベルかと言えば、札幌に進出している、博多ラーメンよりは美味しい。
※ チェーン店は、マニュアルで作る部分があるので、情報誌で書いてるほど、美味しくない。

麺にも問題はなく、基本的には、美味しいなと思って食べた。 上品な味。 

9nenn  (1)

問題点① 細めのモヤシ他、すべてトッピング。 冷たいものを乗っけるから、スープが熱くない。
問題点② スープの美味しさは、途中まで。
       味に深みが、もう少しあったら、十分。
       私は、途中から、ニンニクを入れて食べた。
問題点③ 脂っこいスープに、脂身の多いチャーシューは、合わないと思う。(これは、意見が分かれるか)
問題点④ 店の中で、子供が小上がりの座布団を片づけたりしている。 


【南州】
店に入って、初めてですが、お勧めは何ですか、と聞いた。
好みの問題なので、分からないと言った。
こんな返事は決まり文句で、何も考えなくたって言える。
お客さん、濃いめの味が好きかい、とか聞いてくればいい。

親父さんは、昔堅気の雰囲気だった。少し頭が固い。

作っているときは、職人という感じで、気合いが入っている。
麺の湯の切り方は、完璧だった。

4つの店の中では、ここのスープが一番かもしれない。
ただのトンコツだけではない味がした。
野菜を入れて甘みを出しているのか。
スープは飲み干した。

9nenn  (2)

問題点① 面がくっついていた。 束になって。
       茹でる前に、バラバラにしていなかった。
       奥さんが、箸でほごそうとしたが出来なく、そのまま持ってきた。
問題点② ここのスープも熱くなかった。
問題点③ 実際の美味しさより、見た目はよくない。 万福ラーメンに負ける。 


【休次郎】
店に入って、上の店と同じように聞いた。 お勧めは何と。
そうしたら、女の人が、味の特徴を説明した。 これで、十分。

実は、指宿は、味噌ラーメンがあるのが特徴になっている。
※ 発祥は、札幌の三平だ。 どうして広まったか、聞けばよかった。 

赤味噌ラーメンを頼んだ。
トンコツがベースになっているから、北海道とは、味が違った。
店の人が言った通り、少し甘い味がした。 美味しかった。
麺は、ストレート麺。 ※ どこもそう。 
チャーシューもこれでいいのかな。

店の中も、作る人の服装も清潔だった。 下の写真のラーメンの感じで。
これだけのラーメンを作ったら、店はつぶれることはないなと思った。
4店の中では、ここの主人が、一番をラーメンを深く考えていると感じた。

9nenn  (3)

問題点① どう考えても、しょっぱい。
       味見はしていたが、毎日やっていると塩分に対して麻痺してくる。
       これがベストという数値を、客の評判とかで、決めておいたらいいと思う。
       自分の舌で、数値を判断すればいい。
       しょっぱいと、せっかくの味が分かりにくい。
問題点② スープは、少しぬるい。 
     ※ どうして、どこもこうなのか。どんぶりを温める店だってあるのに。

もう一軒行くつもりだったので、麺を残した。
※ 小上がりで、親子が話していた。
  40代の母親が話す言葉の、70%が分からなかった。


【店の名前は、H】
大きな店だった。 でもよくなかった。

9nenn  (4)

問題点① 店の中が、清潔に感じない。 
       いろんな物を触った手で、ネギをつまんでいた。
問題点② どんぶりにまず、塩とか調味料とか油(香味油かな)を入れた。
       その中に、指を入れて、味見をしていた。
       もし、その手をもう一度入れたら、私は店を出た。 お金を置いて。
問題点③ 麺が茹であがって、どんぶりに入れた。
       その後、スープを入れるはずだったが、別のラーメン作りを始めた。
       少しして、スープを入れた。 麺は冷めてしまった。
       冷たい物をたくさんトッピングしたから、他の店のぬるさとは、別のレベルだった。
       半分食べて、残した。

良かったのは、チャーシューを薄く切ってたくさん載せていたこと。
脂身が多くても、食べやすい。


どこの店も、小皿に漬物を出してくる。
浅漬けのようなのがあったり、店によって違う。

9nenn  (5)

指宿のラーメンのレベルは高い。
私の評価だが、4軒のうち、3軒が合格ということは、普通ない。
旭川でも、札幌でも、喜多方でも。
きっと、どの店も、スープを作るのに時間をかけている。 そう思った。

調べてないが、ここの街のラーメンの原点は、南州にあるかもしれない。
古くからある感じがした。

※ 写真は、全部携帯で撮影。 
  こういう時は、大きなカメラは、不自然。(店の人と親しくなったら別)

※ 尾道ラーメン   高山ラーメン  喜多方ラーメン  蜂屋(旭川)  富公(札幌 今はない)

※ 高山の記事で写真が入れ替わった。 番号が同じだとこうなる。 今は、そうならないようにしているが。
 

【停泊場所】  なのはな会館   ずっとここ。同じ場所。

【明日の予定】 砂むし温泉かな。  薩摩半島でのメインは、開聞岳と知覧です。

【今日の歌】  ラーメンどんぶり流れ唄(YouTube)  

          涙から明日へ(YouTube)   なぜ一人行くの、燃える頬濡らして、の一節が好きです。


【ブログランキング】  4位です。

ランキング

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/800-9201eb36

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

