キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

池田湖の大うなぎは、どうして大きいのか。
世界一と言うが、本当なのか。
その辺りが知りたくて、行ってきました。

また、池田湖の辺りは菜の花がいっぱい咲いてると、京都で一緒だった寅さんがメールをくれました。
※ 毎日のように、情報をくれます。 助かるんですよ。


どこもここも、菜の花でいっぱいだった。
どうしてこんなに、熱心に植えるのか。
それは、今度の日曜日に、菜の花マラソンがあるからだ。

スタートは、ここ、なのはな会館で、ゴールは近くの知林ヶ島が見えた浜。
池田湖をまわって、戻ってくる。 私が今日走ったコース。
1年で、最も早いフルマラソン。(全国で)

マラソンコース。

菜の花マラソンコース

ここは、池田湖パラダイス。 観光客がいっぱい。
大うなぎがいる。

10年1月5日 (6)

菜の花の向こうに池田湖。 その向こうに開聞岳。
一度登ると、親しみを感じるんですよ。

10年1月5日 (4)

左の方は、こう。

10年1月5日 (5)

池田湖パラダイスには、大きな水槽があった。

10年1月5日 (1)

これが、大うなぎ。 大きさは標示していない。 1m30㎝くらいか。
私の携帯は、これ。 ラーメン撮るときに使う。 

10年1月5日 (2)

こんな顔。 肉食だから、魚でもカニでも何でも食べる。
ここでは、詳しいことは分からなかった。 聞いたんだが。

10年1月5日 (3)

そとに、イッシーの像があった。 昭和53年に騒がれた。 大うなぎかもしれないと言われている。

10年1月5日 (7)

庭園があったので、見に行った。

10年1月5日 (8)

少しだけ花があった。 植えたんだろうけど、勝手に生えてる感じだった。 

10年1月5日 (9)

この花、一個だけ。

10年1月5日 (10)

自分の力で咲いてる感じがする。 それがいい。

10年1月5日 (11)

スイセン。 年前から咲いていたということか。 春、雪が解けて、真っ先に咲く花だと思っていたのに。

10年1月5日 (12)

適当な庭だから、なおいい。 蕎麦の花のような白。 

10年1月5日 (13)

※ 蕎麦の花。 雪のような白さ。(昨年9月17日に、手這坂に行った時)

20090917011534495ppp.jpg

石像があった。

10年1月5日 (15)

私が寒かったから、地蔵さんも寒そうに見えた。

10年1月5日 (14)

池田湖の方に行った。 ここにもイッシーの像が。
魚群探知機で探したそうだ。 でも、見つからなかった。
背中のこぶが見えたそうだ。 こぶとこぶの間は、5mくらい。
※ こぶが、うなぎだったかもしれない。 たくさんの人が見ていた。

今の技術なら、分からない訳はない。
いないから、分からないことにしていると思う。

10年1月5日 (16)

世界一と書いてありますよ。 当然、世界一大きいと読み取る。

10年1月5日 (17)

大きいのがいましたよ。 
長さ170㎝。 胴周り60㎝。 重さ20㌔。

※ ちなみに、コーラ1.5㍑の周囲は、30㌢。 胴周り60㎝の直径は、19㌢。

10年1月5日 (18)

こんな顔。

10年1月5日 (20)

これは、少し小さい。 150㎝くらいか。

10年1月5日 (21)

ここは、ボート乗り場。 私は乗らないが、いろいろ聞いた。教えてくれた。

① どうして、ここのうなぎは大きいのか。

  オオウナギだからだよ、と言った。
  大うなぎは、オオウナギだった。 それ以上のことはなかった。 温泉が湧いてるとか。
  オオウナギは、ウナギとは、別種類。(このことは、知ってはいたが)

② 池田湖のオオウナギは、他より大きいのか。
 
  変わらないと言った。 オオウナギだから、大きいだけと。 謙虚だ。

  ※ 調べてみたら、オオウナギは、九州以北では、滅多に見られない。
    他の地域の大きさを調べたら、池田湖より大きいのはいなかった。

③ どうして世界一なのか。

  大きさが世界一ではなくて、オオウナギ自体が、ウナギの中で世界一の大きさだと言った。
  どこのオオウナギも、一緒だと。

  そして、こうも言った
  ここのように、湖に沢山いるのは、ここだけだと
  もし、世界一と言えるなら、このことにすれば、と思った。

  謙虚なので、話に信頼が出来る。

④ 今まで見た一番大きいのは。

  一昨年死んだ、体長190㎝と言った。 

⑤ どうやって捕まえるのか。

  はえ縄。 生きたニジマスを餌にして。
  今は、天然記念物なので、捕獲は出来ないと。 ※ 許可が必要。 観光用に。

話していたら、客が来た。 ボートに乗って行った。

10年1月5日 (23)

この鳥は、オオバンという鳥。 10月から3月までいるそう。

10年1月5日 (24)

世界一のうなぎは、ここだけではない。

10年1月5日 (22)

開聞岳の近くを通って、戻った。
おばあちゃんが、こんなのを押していた。

10年1月5日 (25)


池田湖の大うなぎは、他と一緒のオオウナギだった。
でも、他よりは大きかった。
オオウナギ自体が、珍しいから、観光用になっていた。
※ どこにでもはいないが、それなりの数がいるため、環境省レッドリストには入っていない。


今日、ちょっと残念なことがあった。 車のソーラーパネルを、一つ痛めた。
でも、昨日今日といいことがあったので、元気は、目減りしていない。

明日から、指宿を離れて、新天地に向かいます。



【今日の停泊場所】  なのはな会館駐車場。

【明日の予定】    知覧。 ○○○と言わないで、ちゃんと言います。 
             特攻隊関係の他に、伝建地区もある。(重要伝統的建造物群保存地区)        

【今日の歌】     仰げば尊し(YouTube) 再度です。 ギター。 だまされたと思って聞いてみて。


【ブログランキング】 6位です。

ランキング
FC2 Management

コメント

おはようございます

和歌山でも水仙が咲いていましたよ。今日は知覧に行くんですね。ここの武家屋敷はすばらしいです。

Re: おはようございます

こんばんは。
知覧に来ています。
明日、武家屋敷に行ってみます。
伝建地区にあるそうで、他と何がちがうのか、それが楽しみ。
明日は、天気がよさそう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/802-160f6a17

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

