キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

ここ知覧は、ずっと昔、知覧氏が治めていた。(平安時代)
だから、地名が知蘭だった。

その後、佐多氏。 ※ 佐多岬の佐多か。 調べてない。 ※ 追記 そうだった。
そのあと、島津氏が関わり、佐多島津氏となって、知覧を治める。

佐多島津家は、島津家の分家。 篤姫の、今和泉島津家も分家。
今の武家屋敷や街並みは、享保年間につくられた。(島津久峯の統治下のもとで)

大まかな歴史は、上のようだった。
※ 知覧町は、今は南九州市に含まれる。 市役所は知蘭に。



大きな武家屋敷が、一つあると思っていた。 伝建地区の中に。
違った。 いっぱいあった。 

つまり、武家屋敷が集まって、伝建地区を作っていた。 (※重要伝統的建造物群保存地区)
入り口で、500円。

10年1月7日 (1)

ここは、見るためには、500円プラス駐車料がかかる。 初めてかな。
大内宿や、妻籠などは、駐車料金だけ。 関宿は、駐車料もなし。(建物に入るのにお金はかかるが)

大内宿が一番上手かな。 来てもらうことを最優先に。 
安い駐車料金で、楽しい雰囲気の中で、気持ちよくお金を使ってもらう。

最初に、ここで食事をした。

10年1月7日 (6)

100年以上の古い家。

10年1月7日 (2)

結局、ラーメン。 知蘭では、どこに行ってもお茶が出てくる。

DSC00867zzzc

見学できる武家屋敷は、7件。 

10年1月7日 (5)

庭園の見学。 屋敷の中はできない。  池があったのは、ここだけ。

10年1月7日 (4)

休憩所の隅っこの花。  黄色い梅ってあるのかな。

10年1月7日 (3)

武家屋敷だから、守りの意味もあって、向こうまで見えない。

10年1月7日 (7)

石垣の上に、生垣が。 中は見えない。

10年1月7日 (8)

10年1月7日 (9)  10年1月7日 (10)

お茶の木も植えてるとあった。

10年1月7日 (11)

灯りをともすのか。

10年1月7日 (12)

団体客は、いそがしい。 1か所5分くらい。

10年1月7日 (13)

みかん。

10年1月7日 (14)

門を入っても、必ず曲がる。 7軒うち3件が、佐多の苗字だった。

10年1月7日 (15)

10年1月7日 (16)

どこも枯山水。(池のあるところ以外)

10年1月7日 (17)

石は重い。 運ぶの大変なので、こう。

10年1月7日 (18)

10年1月7日 (19)  

下の写真は、何を撮ったと思いますか。 答えは、木枯らしです。
通りを、枯れ葉が、吹き抜けた風に飛ばされた。

10年1月7日 (20)

10年1月7日 (21)  10年1月7日 (22)

島津藩は、武士団を鹿児島に集めなかった。 知覧は、知覧城を中心として、島津藩の外城だった。

10年1月7日 (23)

石を割って運んだ。 石屋さんが石を見たら、どっちに割れるか分かるそう。

10年1月7日 (24)

団体客のガイドさんの説明を聞いた。

10年1月7日 (25)  10年1月7日 (26)

少しの花でも、あるといい。

10年1月7日 (27)
                              
                                     メダカは、寒くないのか。

10年1月7日 (28)  10年1月7日 (29)   10年1月7日 (30)

知覧型二ツ家。 2軒がくっ付いたような家だった。

10年1月7日 (31)

IMG_4940mmmn

別の家に。

10年1月7日 (32)  10年1月7日 (33)

ここは、花や実が目立った。

10年1月7日 (34)

10年1月7日 (35)

茶畑のよう。

10年1月7日 (36)

10年1月7日 (40)  10年1月7日 (37)

梅の花のつぼみが、ふくらんでいた。

10年1月7日 (39)

一輪だけ咲いていた。  こういうのを見ると、いいことがありそうな気がしてくる。

10年1月7日 (38)


今までとは、全く違う伝建地区でした。
庭に興味があると楽しいでしょうね。
私にとっては、まあまあですね。 雰囲気がよかったでしょうか。 通りの。


 
【停泊場所】    前日に同じ

【明日の予定】   知覧をあと少し見て、離れます。 



【ブログランキング】 8位です。 

ランキング

コメント

こんにちは

知覧の武家屋敷は独特ですよね。(特に生垣が)
ぼくが97年に行った時は入場料が310円でした。ずいぶん高くなりましたね。

Re: こんにちは

知覧の武家屋敷は、春がいいでしょうね。
今は少し寒いです。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/804-5de89e55

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

