キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛び立って、戻ってきた人はいるのか。
このことが、最後に知りたかったことだった。

一昨日、平和記念館では、分からなかった。
それが、今日、2件知ることが出来た。 歴史に埋もれていると思っていたが。

色々調べていたら、このことについて、NHKで番組を作っていた。 2007年に。


知覧の街の中。 少し行った左手に、富屋食堂。 少し見える。  ※ 武家屋敷は、後方左に。

10年1月8日 (1)

この辺り、いろいろ。

10年1月8日 (2)  10年1月8日 (3)

こんな鳥が。 水面に、時々何かを捕りに行く。

10年1月8日 (4)

麓川。

10年1月8日 (5)

見えました。 右隣は、富屋旅館。 昭和27年に、遺族を泊めるために建てられた。

10年1月8日 (6)

富屋食堂は、特攻の母と慕われた、鳥濱トメさんの食堂。

10年1月8日 (7)

当時の場所に、資料館として復元した。(名前は、ホタル館)

10年1月8日 (8)

映画「ホタル」の舞台にもなっている。    
これについては、右を読んでください。    映画「ホタル」については、ここに。

10年1月8日 (9)


昔の富屋旅館。

10年1月8日 (19)

中の展示は、こんな感じ。(パンフレットから)

10年1月8日 (10)

10年1月8日 (11)

トメさんは、特攻の母と呼ばれた。

10年1月8日 (12)

戻ってきた話し①

昭和20年4月29日、安部正也(21)が知覧飛行場を飛び立った。
ところが、エンジンの調子が悪い。(珍しいことではなかった)

黒島に不時着した。     場所は、ここ
そうしたら、その島には、もう一人不時着していた者がいた。
名前は、柴田信也。 柴田は、大やけどを負っていた。

安部は、このままでは柴田は助からないと考え、島の若者(安永克己)に船を頼み、開聞岳目指して30時間漕いだ。
二人は、富屋食堂に来た。 安部は、長い髭を生やしていた。
トメさんは、床屋を呼んでやった。
それが終わると、安部は、
「ありがとう、おばちゃん。 明日、福岡まで飛行機を取りに行かなければならない」
って飛び出していった。

そうして、5月4日。
黒島の上空を、何回も旋回する飛行機があった。 低空で。
落下傘で、火傷の薬や、医薬品を落とした。
それが終わったら、真っ直ぐ沖縄に向かって飛んで行った。

黒島で助かった、柴田と言う人は、戦後何回も黒島や富屋食堂を訪れた。
(S.63年に68歳でなくなっている)

10年1月8日 (14)

戻ってきた話②

川上勉という男がいた。  彼女がいた。布施綾子。知覧にも来ている。
川上は、知覧を飛び立って、2度戻った。(最初は、5月11日)
卑怯者と言われ、知覧の街でも噂になった。いろんな制裁も受けた。

試験飛行をさせられた。(訓練のようなものか)
5月30日だった。

彼は、故郷の隼人に向かった。
そして、上空を何回も旋回して、近くの畑に墜落して死んだ。
当然、特攻の名簿にはない。


この話で何が分かるかと言うと、
・普通の人たちも一緒になって殺していたということ。
・決意は固まっていなかったこと。
 ※ 希望した段階で、決意は固まっていたと思っていたが、どうもこの希望自体があやしいものだった。
   半強制的だったことが、調べたら分かった。
   もちろん、形は希望ですよ。

トメさんは、こう言ったそうだ。
「二度と繰り返してはならない」と。

もし特攻を賛美していたら、上の言葉は、ウソになる。
でも、この資料館は、戻って来た人のも展示してあった。
このことで、トメさんの言葉は、トメさんの本心だと言うことが分かった。


下の写真は、全員名前が分かっている。 2名だけ書くと、
子犬を抱いてるのは、荒木幸雄(17歳) その右は、高橋峯好(17歳)

10年1月8日 (15)

どこの浜でしょう。                 無理して死ぬなって思う人は、いたのでしょうか。

10年1月8日 (16)  10年1月8日 (17) 

戦後の、トメさん。 祈りの日々を送った。

10年1月8日 (18)  10年1月8日 (20)

帰還した人の話があります。 ここに


そこに、何を展示しているかで、そこの施設の考えが、そっと分かってきます。
知覧の最後に、ホタル館に行って、よかったでしょうか。



【道の駅】     喜入   ここです。

【明日の予定】   鹿児島かなと思っています。
            夏のように、動けないのがこまる。 拠点が必要か。 隼人のAZにするとか。

【今日の歌】     白い花・心の花(YouTube)   山崎ハコです。


【ブログランキング】

ランキング

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/805-8cb64549

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。