キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


今日は、鹿児島市内に入る予定でした。
でも、朝起きたら、風邪気味でした。

こじらせたら大変と、食事をしてまた寝ました。
知覧が寒かったのと、睡眠と食事が、てきとうでした。

目の前に、大きな石油タンクがあるので、そのことについて少しだけ書きます。
ここの石油(原油)タンクは、鹿児島湾の中で目立つ。 遠くからでも見える。

名前は、新日本石油基地。 

10年1月9日gy (1)

ENEOSの石油だ。

10年1月9日gy (2)

ここまで、30万㌧クラスのタンカーで運んでくる。 ここからは、10万㌧のタンカーで日本各地に。
タンクの直径は、100m程。 野球が出来る広さ。
全国で使用する、2週間分が貯蔵できるそう。

10年1月9日gy (3)

いつもマンタンではないが、500万キロリットルはあるそうだ。 
この量は、どのくらいか。 こうだった。
日本人全員に、18㍑が、二つ。   

石油は、最後は、タンク車で運ぶ。
もし、タンク車が、自分の積んでるガソリンを使いながら走ったら、どのくらい走れるか。
この前、タンク車の後ろに着いた時、計算した。
そうしたら、地球を1周出来ることが分かった。

私は、1日に1500円位の軽油を使っている。

夕方、近くのスーパーに買い物。 途中で撮った。
何の鳥でしょう。

10年1月9日gy (4)

ツバキでいいかな。

10年1月9日gy (5)

小さいのは、キンカンで良かったのかな。

10年1月9日gy (6)

これはミカン。

10年1月9日gy (7)

そう言えば、スイセンの花が小さかった。 ピンポン玉より、少し大きい感じ。

10年1月9日gy (8)

私の悩みは、この後1ヶ月ほど、どう過ごすかだ。
隼人のAZで、本を読んで温泉に入って、のんびり過ごすか。
もう一つの案は、海岸沿いを長崎に向かうか。

のんびりしたいとも思うんだが、それは無理かな。(理由は、別の機会にね)

明日は日曜日で、熊本の、のぼる屋が休み。 (※ラーメン屋)
もう1日、ここにいる。


知らない町を歩いてみたい、って旅に出た。
でも、知らない町なら、どこを歩いても楽しいかったら、そうでもない。

例えば、バイパス沿いに出来た、大型商店の集まった地域を歩いても、つまらない。
すっかり寂れてしまった商店街も、これもちょっとだ。
新興住宅街だって、つまらない。

歩いて面白いのは、
少し歴史があって、人がそこで生きている。 そんなのを感じさせてくれるところかな。
商店街でも、里山でも、港でもいいから。

明日、ここ喜入を歩いてみる。 どこかには、いい所があると思う。

春を探してみる。
春だから咲いてるのか、冬だから咲いてるのか、はっきりしないが。
何を見て、土地の人は春を感じるのか、聞いてみるのがいいかな。
 
今日は、早く寝ます。


【道の駅】      喜入

【明日の予定】   小さな、何かを発見しますよ。

【今日の歌】    遠くへ行きたい(YouTube)   ジェリー藤尾です。 ちゃんと聞いてみたら、よかった。

                愛の終着駅(YouTube)    本田美奈子です。


【ブログランキング】  7位です。

ランキング

スポンサーサイト

コメント

体調は、いかがですか? 時にはゆっくり休んで下さい。 紋別は朝から雪が静かに降り続き3回除雪をしました。まあ旦那さんのダイエットには丁度良いのです。
私は九州や鹿児島に行ったことがないのでブログを拝見し楽しませていただいてます。

Re: タイトルなし

この冬は雪かきをしていない。
去年の秋は、竿を振り回していない。
だから、私は、五十肩が治らない。

雪かきの後のビールも美味しい。
せっかくのダイエットも、それで戻る。

正月も終わりましたね。

おはようございます

風邪の具合はどうですか?
この後、熊本方面に向かうのでしたら出水平野はどうでしょうか。この時期鶴がたくさん見られると思いますよ。

Re: おはようございます

風邪は大丈夫。
道路状況を調べて、昼間移動する様にすれば、動けるかなと思っていますが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/806-e93771f0

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

