キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私の車の右隣に、ワゴン車が停まっている。 札幌の人。(私より、年上)
夕方、誘われて、車の中でお酒を飲み始めた。
旅のビデオを見た。 クマが登場するのも。

食べ物がなかったので、私は、近くの店に行った。 刺身とお寿司(海苔巻き等)を買った。
それを持って戻った。
ワゴン車のドアを開けたら、その父さん寝てた。 私に気づき起きたが、
「あんた、だあれ。 どこの人」って、やさしく言う。 寝ぼけている。

こりゃダメだ、と思って、車に戻り一人で食べてた。
少しして、さっきの父さんがやってきた。 ごめん、ごめんって。

そんなことがあって、9時頃まで飲んだ。
日本酒ばかり。 飲み過ぎて、ブログどころではなくなった。


喜入の昔の中心地を歩いた。
そこは、少し山に入るが、土地の歴史に詳しい人が案内してくれた。
その人には、偶然出会った。


磨崖仏と滝があるので探した。 昼なお暗いとあったので、それが魅力。

昔、街道だったと感じる道に出た。 家並みの雰囲気もいい。

土手の向こうに、花がのぞいていた。

10年1月11日 (1)

私は、ここには、山の上の方から、入ってきた。
墓地があった。

10年1月11日 (3)

こんな説明板が。 江戸時代の初め頃までは、この辺りが、喜入の中心地。

10年1月11日 (2)

場所は、この辺り。 地名は、旧麓(もとふもと)。

10年1月11日 (4)

梅の花でいいでしょうか。

10年1月11日 (5)

家の庭が立派だ。 知覧の武家屋敷の庭に似ている。 ここは、知覧に近い。

10年1月11日 (6)

塀があったら、住んでて安心するのでしょうか。
この辺りで、交通整理をしている人に会った。
磨崖仏はどこなのか、聞いた。 こう言った。
この道を下りて行ったら、看板があって、その向かいに詳しいお爺さんがいると。

10年1月11日 (7)

ぶら下がっている黒いのは、何でしょうね。

10年1月11日 (8)

ヘラと、すりこぎを持ってますね。 どうしてだろう。
池田湖の地蔵さんも、頭の上はこうだった。

10年1月11日 (9)

上の写真を撮って歩いていたら、自動販売機があった。
何かを買おうとしている、お年寄りがいた。
磨崖仏について聞いてみた。 この集落についても。

今会ったばかりなのに、案内してやるという。
磨崖仏ではなく、この地域の珍しい所のようだ。
歴史に詳しいので、交通整理の人が言ったのは、この人だと思った。

明治の前まで、向こうに寺があったそうだ。

10年1月11日 (10)

薄い大根が干してあった。 漬物にする。

10年1月11日 (11)

山の斜面を20㍍ほど登ったら、ここに着いた。
下の寺から、ここに運ばれたそうだ。

10年1月11日 (13)

明治の初め、廃仏毀釈で、仏像は粗末にされた。

10年1月11日 (14)

このように、首のつながってるのは、珍しいと言った。

10年1月11日 (15)

寶暦十年と書いてある。

10年1月11日 (16)

お爺さんは、ずっと説明しながら、歩いた。
私が言った磨崖仏のことは、忘れているようだった。
それでもいいかなと思って、説明を聞いていた。

あの山の上に、城があった。  薩摩には、外城と言われるものが、たくさんあった。(30位か)

10年1月11日 (17)

知覧の武家屋敷の通りに、少し似ている。

10年1月11日 (18)

こんな飾りがあっちこっちに。

10年1月11日 (19)

これは、水を引いてつくった川。 きれいな水が流れていた。

10年1月11日 (20)

黒いのは、カワニナ。 ホタルの幼虫の餌。
お爺ちゃんは、鯉を飼ったら、カワニナを食べるので、飼ったらダメだといった。

10年1月11日 (21)

家においでって言うので、少しだけ、お邪魔した。
武家屋敷の庭だ。

※ 実は、おじいちゃんの家は、知覧のブログで、最後に出てきた西郷家と親戚だった。

10年1月11日 (22)

珍しいものも、いっぱいあった。
お爺ちゃんは、歴史も詳しいし、木彫りもやってた。

お爺ちゃんの祖父は、西南戦争の生き残った一人だった。

10年1月11日 (23)

磨崖仏を見に行こうと思ったら、雨が降ってきた。
車の所まで、傘をさして送ってくれた。

お爺ちゃんにとって、私はちょうどいいい話相手だったようだ。
お爺ちゃんのペースではあったが、面白かった。 聞き取れない部分も多かったが。

通りがかった人は、みんな挨拶してくれる。 子供も。
お店で会う人たちも、やわらかい。
九州の良さを、人に会うたびに感じますね。


【道の駅】   同じです。 喜入。

【明日の予定】 車の排気の警告灯がつきました。 指宿の鹿児島トヨタに行ってきます。
        ウイルスゼロを入れたのに、更新ができない。 ケーズデンキにも。

【ブログランキング】 7位です。

ランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/808-966cdf47

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。