キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

鹿児島県に入りました。
長島町です。  そこにも松島はありました。
雨の一日でした。 車の中から撮った写真が多くなりました。


九州にツルの飛来地があることは、知っている人が多いと思う。 テレビでもよく紹介される。
その場所は、出水(いずみ)市で、鹿児島県の西海岸の、一番北。 北隣りは、熊本県の水俣市。

長島は、出水市の目の前。 八代海に浮かんでいる。 獅子島、諸浦島、伊唐島などとで、長島町になっている。
その島を走って見る。


道の駅 長島。 
道の駅は、その町が、他の町から車で来てほしいとの願いがあって、作る。 地元の人も利用するが。
右に海が広がっている。

10年2月11日 (2)

温泉の標示はないが、表示しても問題ない近さに、長島温泉センターがある。 (すぐそば。 300円)

10年2月11日 (1)  

こっちは、東シナ海。

10年2月11日 (3)

動かないでなく、わずかに動くってした。 この島と天草の間が、長島海峡。

10年2月11日 (5)

道の駅から。 棚田か。

10年2月11日 (4)

道の駅長島の近くから、すぐ山に入った。  県道379。   ここです。  印が道の駅。

IMG_8505vbcx.jpg

山の上はこう。 雨は小雨。

10年2月11日 (7)

川内(こうち)という集落か。

10年2月11日 (8)

梅のような花。 ※ 名前を、地域の人に聞いてみます。 こんど。

10年2月11日 (9)

小さな神社。 雰囲気がいい。

10年2月11日 (10)

県道だが、道はいい。 道がいいと、その島に活気を感じるでしょうか。

10年2月11日 (11)

この町は石垣を自慢しているわけではないが、美しい石垣は、この後も見る。

10年2月11日 (12)

10年2月11日 (13) 

快適な道。

10年2月11日 (42)

海が、少しだけ見えた。 島の北の方に来た。 

10年2月11日 (14)

鷹巣という所。 長島町役場。

10年2月11日 (43)  

鷹巣小学校の子供たちが作った。 貝殻が張り付けてあった。

10年2月11日 (15)

諸浦島への橋が近付いてきた。

10年2月11日 (44)  10年2月11日 (16)

乳之瀬橋。

10年2月11日 (45)

道は海岸沿いではなく、山の上。

10年2月11日 (46)  10年2月11日 (47)

養殖の生簀が見える。

10年2月11日 (17)

今日行く、一番遠くに着いた。  諸浦島の諸浦港。  場所はここ

10年2月11日 (18)  10年2月11日 (19)

小さな港。 向こうの島は、獅子島。 ここから、フェリーで行く。

10年2月11日 (20)

養殖の生簀。                      観光船のよう。

10年2月11日 (21)  10年2月11日 (22)

フェリーがやってきた。

10年2月11日 (23)  

天草からは、ここに来ることもできる。 下島の中田港から。 このコースは、ロザリオライン。
この船の名前は、フェリー・ロザリオ。

ロザリオの一粒のように、小さい。  めちゃくちゃにしたくなるような、可愛さ。(?)

この船は、すぐ近くの獅子島にも行く。 乗ってみたい。 ※ 早起きしないと、乗れないな。

IMG_8553nnmb.jpg

さっきの橋を戻った。 見晴らしのいい、針尾公園へ。

10年2月11日 (48) 
 
北方面。    ここです

大きめの小さな島が、いっぱいある。 広く、薩摩松島とも呼ぶそうだ。 ※ 松島は全国にいくつあるんだろう。

魚の養殖の生簀(いけす)が、いっぱい浮かんでいる。 ブリが中心だという。
昨日、道の駅でタイの刺身を買った。 それなりの大きさの半身が500円だった。 
養殖ものだが、北海道の半値以下かな。

IMG_8562zzxc.jpg

10年2月11日 (25)

伊唐(いから)大橋。 向こうは、伊唐島。  島の向こうは、水俣市。

IMG_8570bbvc.jpg

10年2月11日 (27)

北西の方向。 天草側。  さっき、あの橋を渡って、諸浦島に行ってフェリーを見た。

IMG_8573kkmn.jpg

魚の生簀。 この生簀は、上の方の写真にもある。 ここで育てる。

IMG_8574kkkppp.jpg

10年2月11日 (31)  10年2月11日 (32)

この島の土は赤い。 粘土質ではなく。  それが、大きな特徴。 
ジャガイモの産地。 美味しいと自信を持っている。 ここ数日、ジャガイモの味噌汁ばっかり。 商い。(?)

10年2月11日 (49)

間もなく、伊唐大橋。

10年2月11日 (50)

戻るとき、ちゃんと撮影。

10年2月11日 (51)

伊唐港。

10年2月11日 (33)

生簀。

10年2月11日 (34)

こうなっていた。 いろんなところに、苦労がありそうだ。

10年2月11日 (35)

伊唐小学校の子供たちが作った。 子供は遊び感覚で作るから、出来たものは楽しい。

10年2月11日 (36)

説明は、こう。

10年2月11日 (37)

昔も今も変わらない。 昔は、たまたま。 赤い顔していたら、鬼にされてしまう。

10年2月11日 (38)

伊唐大橋。  橋のない時代、小舟で渡ったのか。 中学とかは船で行って、時化たら行けなかったとか。

10年2月11日 (39)

橋のふもとに。 海苔の養殖かな。

10年2月11日 (40)

戻るとき、道を間違って、宮ノ浦港に。 ナビは右に曲がれと行ってるのに、左に曲がった。 よくあること。

10年2月11日 (41)

菜の花。 花が好き。 花を植える気持ちも好き。 綺麗だと感じる心もすき。 みんな好き。

10年2月11日 (52)

坂を登って、元の道に。

10年2月11日 (53)

今日は、長島町の北半分の紹介でした。

町で作ったパンフレットに、豊饒の島とあった。
その通りに思った。
畑の作物は、青々としており、海は豊饒の海に見えた。

また、島全体の環境がとてもいい。
町がプランを持って、地域が動いて、初めてこうなるのかな。

廃屋のお土産屋が目立つ観光地より、ここの方が、ずっといい。


【道の駅】   同じ。 長島。

【明日予定】  この辺り。 山に登る。 ある目的で。


【ブログランキング】  10位です。

ランキング

コメント

先日はアドバイス有難うございました。
アッカムイさんのブログを拝見しながら
自分流の旅の仕方を探してみます。
それから、長島のレポ沢山有難うございます。
またあえる日を楽しみにしています。

Re: タイトルなし

いろいろと、ごちそうさまでした。
島娘が美味しかったので、昨夜は飲みすぎました。
明日(土曜日)、天気次第で、もう一度長島に戻るかもしれない。

電話で留守と分かったので寄りませんでしたが、通りましたよ。
教えていただくことが出てきたら、電話します。
その時は、よろしく。


獅子島には二隻のフェリー

獅子島には2社二隻のフェリーが競合してます。おかげで獅子島にいくのが大変便利になりました

Re: 獅子島には二隻のフェリー

かわいいフェリーが停まっていた所ですね。
長島にはまた行きますから、その時獅子島に行ってみたいですね。
どんなとこなんでしょう。

獅子島に烏賊つり

獅子島に烏賊釣りに行きました三年ぶりに、型は小ぶりだったけど30匹程獅子島にはフェリーロザリオとフェリー海竜の二隻の船が競争して運航されてました。びっくり需要の小さい航路に、でも獅子島住民に話しを聞くとフェリー海竜の参入で便数も増えたし独占企業じゃなくなりサービスがよくなったと大変喜んでいました。獅子島が時間を気にせずに行ける島になってますので釣りは獅子島にお勧め ちなみにフェリー海竜の方が往復考えると五百円安かったです。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

伊唐島出身です もう六年も帰ってません  ブログの写真見て 懐かしんでます ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/839-4c2bcbea

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

