キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪


予報とは違い、天気は晴れた。
仰鳥帽子山を、1時間ほど登ったら、福寿草の群落があった。
初めて見る、風景だった。

  
昔、谷底に集落はあった。 私は、その時代に一度通ったことがある。
川沿いに、道はあった。

今は、家も学校も、右の山の中腹に。 左の方の高台にも家がある。

※ 小八重橋の中間に車を停めて、撮影。

IMG_9280vvcxdf.jpg

人に聞いて、ここにたどり着いた。
仰鳥帽子山(のけえぼしやま)を、イラストマップで見たら、かわいい山に見えた。
でも、実際は、頂上まで2時間の山だった。

写真を撮りながら登ると、3時間以上かかるので、頂上はあきらめた。 ここに着いたのは、お昼。

IMG_9288vvghfj.jpg

登山道は谷にあった。

10年3月2日 (3)

最初に発見した、福寿草。 20分ほど歩いた時。

10年3月2日 (4)

下の方でも、かたまって咲いてる所があった。 ピークは過ぎている。 下は暖かいから。

10年3月2日 (5)

1時間ほど歩いたら、花は多くなった。 
昨日の強い雨に、花びらは叩かれた。 状態のいい花は、少なかった。

IMG_9419nnbvc.jpg

やっと見つけた。

10年3月2日 (7)

10年3月2日 (8)

群落は、このような感じであった。 今が満開。

IMG_9363ccfds.jpg

川は、地面の下を流れていたが、上に来たら、出てきた。

10年3月2日 (10)

写真は、すべて道から撮影。 地面を痛めるから、近づけない。

10年3月2日 (11)

10年3月2日 (12)

福寿草と言う名前がいい。 この花を見たら、幸せになれそうだ。

IMG_9343ggggttt.jpg

このくらいの花が、好きだな。 もっと開いて、最後は散る。

IMG_9328zzzzzzz.jpg

10年3月2日 (15)  10年3月2日 (16)

いろんな所に、咲いている。

10年3月2日 (17)

この山の福寿草は、有名なようだ。 山には、20人以上入っていた。

10年3月2日 (18)

苔もきれい。

10年3月2日 (19)

美瑛にいる時、福寿草を、雪の下から掘った記憶がある。

10年3月2日 (20)  10年3月2日 (21)  10年3月2日 (22)

10年3月2日 (23)  10年3月2日 (24)

根室にいた時は、地面を斧(おの)で、割って採った。 根室は地面が凍る。

株全体の花が傷んでいないのは、滅多になかった。

10年3月2日 (25)

この辺りまで、1時間半は歩いた。

10年3月2日 (26)

花びらが開いているけど、美しい。

10年3月2日 (27)

10年3月2日 (14)  10年3月2日 (29)  10年3月2日 (30)

これを撮ったのは、2時少し前。 頂上には行かない。

10年3月2日 (31)

山は岩場なので、面白い所にも咲いている。

IMG_9428ssssaaapp.jpg

戻った。 こんな感じの沢。

10年3月2日 (33)

春が来ている。

10年3月2日 (34)

この沢の奥に行っていた。

10年3月2日 (35)

山を下っている。

10年3月2日 (36)

高野橋から撮影。  最初の写真は、向こうの橋から撮影。

10年3月2日 (37)

上流方向。                     下流に向かって左。

10年3月2日 (38)  10年3月2日 (39)

別の場所から撮影。 道の駅方面。 少し下の大きな建物は、中学校と高校。

10年3月2日 (40)

車を置いて、散歩に出かけた。

道の駅。                     お土産屋さん。 レストランも。

10年3月2日 (41)  10年3月2日 (42)

「新たなるふる里をめざして」という記念碑があった。
冒頭の文は、こうだった。
「五木村は、自らの意志にかかわりなく、新しい一歩を踏み出す」

最初から喜んで、今の状態を望んだわけではなかった。

10年3月2日 (43) 

中学校と、高校。

10年3月2日 (44)

写真の向こうが、川の下流。 谷がこのように、狭(せば)まる。 
少し行くと、相良村になり、村に入った辺りが、ダム予定地。

10年3月2日 (45) 

住宅街を歩いた。

10年3月2日 (46)  10年3月2日 (47)

何でしょうね。 目立つ花。

10年3月2日 (48)

どこも、立派な庭。

10年3月2日 (49)

10年3月2日 (50)

紅梅が咲いていた。

10年3月2日 (51)

駐車場から、上の方を見た。

10年3月2日 (52)  10年3月2日 (53)

下を流れる川は、川辺川。 計画しているダムの名前は、川辺川ダム。

ダムはどうなったのか、地元の人に聞いた。 白紙だと言った。
下流の相良村を含め、反対の市町村が多くなった。
政権も変わり、今はお金のない時代。 ダムが出来るのは、難しくなってきた。
将来、造られることはない、と私は思うかな。

今日は、花だったので、花に関する関連ブログ。

   雄国沼 満開のニッコウキスゲ(2009年6月25日)   サムネイルの写真ですが、とても大きくなります。

   ファーム富田(ラベンダー、上富良野)(2009年7月26日)

   北竜町のヒマワリ(2009年8月17日)
   


【道の駅】     子守唄の里五木

【明日の予定】   県道25で、熊本に向かう。 途中、白滝公園に寄る。 小さな鍾乳洞がある。 石灰岩の絶壁も。

【今日の曲】    ハンガリー舞曲 第5番(YouTube)    ピアノも。


【ブログランキング】   国内旅行1位、旅行全体で3位です。  
             クリックするバナーは、左の一番下にあります。 気に入った所がありましたら、よろしく。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/858-1de9b62c

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

