キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

長崎の南の方を歩いてみた。 異国情緒漂う、坂の多い街でした。
昨日は雪が降った。 
もし今日も降ったら、「長崎は、今日も雪だった」と書こうと思っていた。
グラバー園を中心に、今日は歩く。


茂木のバス停に行った。
年配の婦人に、行き先を告げ、降りる場所とか聞いた。
その人は、親切だった。 長崎の浜の町でバスを降り、電車の乗り場まで案内してくれた。

電車が、いっぱい走っている。 1回、120円。 1日500円の券もあるそう。

10年3月11日 (1)

電車を石橋駅で降りる。 
誰も降りるブザーを押さないから、私が押した。
降りてみたら、終点だった。 だから、誰も押さなかった。

グラバー園は、山の上。 斜めに上る、エレベーターがあった。 住民の足でもある。

10年3月11日 (2)  10年3月11日 (3)

エレベータを降りて撮影。 右が港の奥。 長崎駅がある。

10年3月11日 (4)

上の写真の、右側。 オランダ坂とかある。

10年3月11日 (5)

受付して入ると、展望広場に出た。 旧三菱第2ドックハウスという建物の中。 

10年3月11日 (6) 

建物の撮影を忘れた。 下から見たら、こう。

IMG_8890bbんmmv

グラバー園は、グラバー邸があるので、こう呼ばれる。 他にも建物はある。

下に見えるのが、展望広場。 何かやってる。

10年3月11日 (7)

長崎湾の出口の方。

10年3月11日 (8)

カメラは回ってなかったので、リハーサルかな。 
芝居は短く、突然始まる。 役者は、一瞬に、ドラマの世界に入った。

10年3月11日 (9)

見たことのある俳優が何人かいた。 左の人の名前は?

10年3月11日 (10)

後で調べたら、浅見光彦シリーズ「長崎殺人事件」のロケだった。 
中村俊介と小野武彦。   ※ サッカーの選手は、中村俊輔。

IMG_8880vvcbn.jpg

旧長崎地方裁判所長官舎。 中村俊介の背中が見える。

10年3月11日 (12)

レストランがあって、西洋料理発祥の地とあった。

10年3月11日 (13)

旧グラバー住宅が見えてきた。

10年3月11日 (14)

お洒落な建物。  陽の光に輝く感じ。 建てられたのは、1863年。
グラバーはスコットランドからやってきた。 商人であり、キリンビールの創始者の一人。

10年3月11日 (16)pp

10年3月11日 (15)   10年3月11日 (17)

中は、当時の様子が再現されていた。

10年3月11日 (18)

長崎は、山の上にも家があった。

10年3月11日 (19)

グラバー園の出口に、伝統芸能館があった。 こんなのが展示。 お祭りで使うのか。

10年3月11日 (21)

10年3月11日 (20)

お土産屋が並ぶ坂を下って、大浦天主堂へ。

10年3月11日 (22)

大浦天主堂の正式名は、二十六聖人殉教聖堂。 日本最古の木造ゴシック様式の教会。 国宝。

10年3月11日 (23)

マリア像。 フランスから寄付されたそう。

10年3月11日 (24)

外から撮影。  国宝だというのに、管理人がいなかった。 受付は、階段の下に。

教会の中は、空気が違う。 そう感じるように、作られている。

IMG_8999nnnm.jpg

ステンドグラス。 昼間は、中から外が綺麗。

10年3月11日 (25)

坂道を下って、孔子廟へ。 観光客が多い。 熊本は城に集まっているが、この街は散らばっている。

10年3月11日 (27)

全体の雰囲気がいい。 全体をデザインする職業は、何という職業だろう。 
これからの時代、活躍できる仕事でないかな。

10年3月11日 (28)

向こうの坂を下りてきた。

10年3月11日 (29)

運河が入り込んでいる。

10年3月11日 (30)

孔子廟。 建物全体を呼ぶ名前。

10年3月11日 (31)

大成殿。 孔子の像があり、霊を祭っている。 
   ※ 霊を祭るって、具体的にどういうことだ。 骨とかなくても、お墓に近いか。

IMG_9036mmnko.jpg

中央に孔子像。 

10年3月11日 (33)

麒麟の像があった。 想像上の動物。 目は、人間の目だ。

10年3月11日 (34)

途中で見た建物。 デザインされた建物が多い。 長崎の街並みの特徴でもある。

10年3月11日 (35)

オランダ坂。 ここだけでなく、広い。

IMG_9102ssadz.jpg

こんな坂も。 
※ オランダ坂は、日本3代がっかり名所といわれている。 他の二つは、時計台とはりまや橋。  関連ブログ、はりまや橋

10年3月11日 (36)

向こうに行ったら、下る。 後ろに行っても、下る。 

10年3月11日 (37)

中華街の入り口。

10年3月11日 (39)

浜市アーケード街。 坂本龍馬一色。

10年3月11日 (40)

ここにあった店で、トルコライスというのを食べた。 名物だと言うので。
肉は、普通はトンカツ。 チャーシューのにした。 根室のあの料理のように、脂っこい。 何でしたっけ。 

DSC00895bbbvcx (2)

私はこの後、大丸のデパートに入った。
実は、私の娘はこの春大学を卒業して、就職する。 そのお祝いの品を探した。
優れたデザインの小物を置いてる所があった。
娘と同じような年齢の店員さんのアドバイスも良かった。
気に入ったものが見つかった。 4点を買った。(ブランド名は、MONO COMME CA )
明日他のものと一緒に、札幌に送る。

娘は、きっと私の旅に賛成はしていない。 つらいところだ。

バスで戻った。 200円。

10年3月11日 (41)

自転車の後ろの買い物かごに、子供が。 あぶない。

10年3月11日 (42)

茂木の港。 こんなのが、3か所ほど。

10年3月11日 (43)

夕方、この街を散歩した。 細い道や家並みから、古い歴史があると分かる。
小さな居酒屋があった。 生ビール2杯と、焼き鳥7本を食べた。 1800円。 こういう所は、今年初めてかな。
他の客と話した。 昔札幌に数年いたと言った。 
サロマ湖の氷に穴をあけ、チカを釣ったとともあったと。
私も釣ったことがある。 なつかしい思い出。

DSC00895bbbvcx (1)


【停泊場所】   茂木港の駐車場

【明日の予定】  平和公園かな。


【ブログランキング】   国内旅行1位、旅行全体で5位です。  
             クリックするバナーは、左の一番下にあります。 気に入った所がありましたら、よろしく。

コメント

長崎旅情2

 長崎到着、ご苦労さまです。グラバー園では、ロケ隊に遭遇されたようですね。楽しかったことでしょう。これからの長崎探訪記が楽しみです。期待しています。鳴滝地区には、シーボルト記念館もあります。
 それから、時折聞く「きつい」つぶやきも、スパイスが効き、心に残ります。これもまた、楽しみです。
しばし長崎の旅情を味わってください。

長崎

いい天気ですね。ぼくが最近行った2回は大雨でした、うらやましいです。
茂木といえばびわで有名ですね。

Re: 長崎

急に暖かくなってきましたよ。
上着は、いらない。

それから、茂木は、山一面ビワでした。
長崎は、他の町と、全く違う。 そこがいいですね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/867-192f0b8c

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

