キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

中世の荘園村落が、昔のまま残っているという。 田染荘(たしぶのしょう)という。 そこに向かった。

夷谷温泉の近くの、見晴らし台。 真っ赤なツツジ。 
何かがあって、この花を染めたとか、そんな伝説があってもいいほど、赤い。
ツツジの季節がやってきた。

10年4月17日 (1)

無動寺。 石仏公園があるので、寄った。   場所はここ

10年4月17日 (2)

十六羅漢像だった。

10年4月17日 (3)

表情は、みんな個性的。 笑っているのか、泣いているのか。

10年4月17日 (4)

福真(ふくま)磨崖仏。 南北朝時代の物。 石の覆堂は、江戸時代。 無動寺の近くにあった。

10年4月17日 (5)

数㌔走ったら、磨崖仏の案内がある。 

10年4月17日 (6)

富貴寺の駐車場の近くで。

10年4月17日 (7)

ここが、富貴寺。 国宝の阿弥陀堂がある。  場所はここ

10年4月17日 (8)

大堂と言い、日本3阿弥陀堂の一つだそう。 他は、中尊寺金色堂。 平等院鳳凰堂
中に、入ることができた。  平安時代後期の建物。 この世に、極楽浄土を作ろうとしたのか。

10年4月17日 (9)

ネコとお話し。

10年4月17日 (10)

仁王像。

10年4月17日 (11)

座っているおばあちゃんと、いい天気だねって、しばらく話した。

10年4月17日 (12)

目的地の近くに、元宮磨崖仏。 室町時代とあった。
 
10年4月17日 (13)

ここが、荘園の里。  
場所は、豊後高田市田染小崎(たしのぶ おさき)。 ここです。 地図の中央部分。 印は、駐車場。

10年4月17日 (22)

上の写真の、右側。

10年4月17日 (23)

江戸時代の初めの頃の絵地図。 田んぼ、道、川、家の位置など、今も、絵地図と同じだという。
保存に関わっての何かを申請していると聞いたので、重要文化的景観の認定と思う。 
           ※ これに、認定されているのが、骨寺村

10年4月17日 (14)

写真を撮っていたら、私より年配の方に会った。 畑仕事をしていた。
ここについて、詳しかった。 しばらく話した。
   ※ 詳しいのには理由があった。 後で分かるが、豊後高田市の市役所に勤めていた方で、観光課にもいたことがあった。

山に上ったら、いい写真が撮れると、教えてくれた。 山には、修行のための道がある。
上からの写真。 緩い傾斜の棚田になっている。
黄色い花は、菜の花。 田染荘と読める所がある。 上に書いた方が作った。
田植えの時期になったら、もっと綺麗だ。

10年4月17日 (15)

山を下りて、上の写真の、奥まで歩いた。 そこから撮影。

10年4月17日 (16)

こんな道を歩いた。

10年4月17日 (17)

先ほどの方は、Tさん。 夕食を何度も誘われ、行ってしまった。
家の前の庭の一部。 瓦屋根の立派なお家だった。 20年前に、山の木を伐って、建てたという。

10年4月17日 (18)

観光課にいたことがあるため、国東半島全体について、詳しかった。
私の行った所は、すべて仕事で行っていた。
奥さんと3人で、夜中まで話した。 楽しかった。 
※ 冬、北海道に来ており、紋別でガリンコ号に乗ったという。
お酒も料理も、たくさん御馳走になった

次の日の朝も、朝食を頂いた。 ワラビなどの入った味噌汁だった。 美味しかった。
小さな花に、朝露が付いていた。

10年4月17日 (19)

ツツジ。 いい天気だ。 朝陽がまぶしい。

10年4月17日 (20)

Tさんの家の居間からの風景。 向こうの山まで、庭のようだ。 岩山の上から写真を撮った。(頂上よりは下)

10年4月17日 (21)

経済成長が激しかった時は、誰もが、前しか向いていなかった。
時代が落ち着いて、やっと、昔を大事にすることに、気が付いた。
ここの荘園の里も、もう大丈夫ですね。
10年後には、景観は、もっと良くなると思う。


【停泊場所】   荘園の里の駐車場

【明日の予定】  高田市の昭和の町かな。

【今日の歌】    朧月夜(YouTube)  菜の花をたくさん見たので。
  

【ブログランキング】  国内旅行3位、旅行全体で7位です。
             クリックするバナーは、左の一番下にあります。気に入った所がありましたら、よろしく。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/904-6ab2c2cb

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

