キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

下関に、夕方渡りました。 お世話になった九州を出ました。
今は、道の駅きくがわ、にいます。  ここです

途中で、床屋に寄った。 新聞を見た。 毎日新聞にいい記事があった。
鶴姫が言ったことと、まったく同じことを、広島市長が言っていた。
新聞を買った。


最後に、門司港に寄ることに。 レトロ建築があるという。
こんな建物だった。 旧門司税関。

10年4月27日 (3)

こんなのも。 国際友好記念図書館。

ここは、北九州市の門司区。 昔は、門司市。 九州の最北部。
昔は、九州の玄関口だった。  ※ 今は、関門橋や関門トンネルが出来て、人や物は素通り。
また、九州の大陸貿易の拠点でもあった。

この建物は、友好都市である大連市にある建物を復元。

10年4月27日 (4)

2階の様子。

10年4月27日 (13)

高速を使うと、橋を渡る。

10年4月27日 (1)

この建物は、最上階が、門司港レトロ展望室になっている。

10年4月27日 (2)

レトロについてだけど、意味はこうですね。(WikiPediaより)
レトロ(Retro)とはretrospective(回顧)の略語。懐古趣味のこと。

ということは、レトロは、もてはやされたり、飽きられることもあるのか。
高田市に昭和の町があったが、あれもレトロですね。

展望室から。 門司駅が、真ん中辺りに見える。

10年4月27日 (6)

海は、関門海峡。 左に下関が。
円い建物は、関門海峡ミュージアム。 昔の町の復元などがあある。

10年4月27日 (7)

拡大。 私の車も見える。 右下に。

10年4月27日 (8)

市街地。

10年4月27日 (11)

旧門司三井クラブ。 アインシュタインが、ここに宿泊したという。

10年4月27日 (9)

上にもあった、旧門司税関。 この建物の案内所で、なぜ、このような建物が残ったかは聞いていた。

それは、煉瓦造りだったため、建物が持ちこたえた。
また、戦争での空襲が少なかった。

他の理由は、門司港付近は、経済発展から取り残されたため、この地区に、大きなビルが建たなかった。 そう思う。

10年4月27日 (10)

関門橋。 黄色の○が、壇ノ浦。 一番見たかったのは、これ。

10年4月27日 (12)

写真の、向こうの海岸辺りが、壇ノ浦。
壇ノ浦は陸地だが、その辺りの海で戦ったので、壇ノ浦の戦いというようだ。

10年4月27日 (5)

この戦いで、義経は活躍する。
また、安徳天皇は海に沈む。 
その母であり、清盛の娘である建礼門院は、大原寂光院で安徳天皇と一門の菩提を弔う。 ※ 関連ブログ 大原寂光院

散歩道。 少し、レトロっぽいか。

10年4月27日 (14)

10年4月27日 (15)

焼きカレーの看板が目に付いた。

10年4月27日 (16)

時々、このようにいい風景が現れる。

10年4月27日 (17)

門司港駅。 重要文化財。 1914年に建てられてる。  ※ 第一次世界大戦が始まった年。

10年4月27日 (18)

10年4月27日 (19)

商店街の雰囲気を見に行ったが、退屈なので、小さな小路に入った。 不動坂。
左に、小さな酒店。 中をのぞくと、4~5人の人が立って酒を飲んでいた。
小さなカウンターもあった。
昔は、酒屋でこうやって飲む姿が見られたが、今は少ない。

道で会った人に聞いたんだが、食べ物は自分で持ち込むそう。 テレビ局の取材もあったとか。
※ もし、港に車を置くことが出来たら、私もここで飲んだ。

10年4月27日 (20)

少し登るとこう。 風情がある。 右に、不動像があった。 ずっと向こうに、猫。
右に小さな旅館があり、話した人は、そこの女将さん。

10年4月27日 (21)

こんなお不動さん。

10年4月27日 (22)  

「おまえの居場所は、そこかい」と話しかけたら、「 ウンニャ~」と言った。

10年4月27日 (23)

さらに行くと、こんな家が。  細い道を通って戻った。 迷路だから、道を教えてもらいながら。

10年4月27日 (24)

三井クラブが、夕陽に輝いていた。

10年4月27日 (25)

関門トンネルを抜けて、次の道の駅に向かった。

上に書いた新聞が、これ。

10年4月27日 (26)

同じ内容の手紙を、他の新聞社にも送ったと思われる。
どちらも中身がいい。 思いつきで書いた文ではなく、練りに練った文に感じる。
こういう文があった。 広島市長の文に。

「憎しみと暴力の連鎖を断ち~~~」というのが。
鶴姫の言葉と、同じだった。

※ 核兵器を中心とした、大きな武器を持つことが、戦争の抑止力になるという考えがある。
  持たないで、やられてしまったら、どうするのよ。責任とってくれるのかってね。
  でも、この考えで一番喜ぶのは誰か。 それは、死の商人と言われる、武器製造にかかわる人間。
  このような考えの発信源は、そこか、それに近い人間。
  また、独裁者も、武器を持ちたがる。

大変でも、理想に近づこうとする考えが、いいと思います。

優れた内容と思うので、全文載せますね。   ※ 関連ブログ  鶴姫伝説 ~瀬戸内のジャンヌダルク~

10年4月27日 (28)    10年4月27日 (27)


【道の駅】     きくがわ

【明日の予定】   この近くのどこか。 日本海側に、ちょっとだけとも。

【今日の歌】    鶴姫伝説の中に、動画があります。 その中の歌がいい。

             いつか 平和になり 剣の錆びる日がきたら
             太鼓をうちならして 祝おう
             いつか 平和になり、弓矢を折る日がきたら
             鎧に白い花を 飾ろう


【ブログランキング】  国内旅行2位、旅行全体で6位です。  
             クリックするバナーは、左の一番下にあります。気に入った所がありましたら、よろしく。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

 今日、ネット検索中にあなたのBLOGに遭遇しました。
「九州にいた123日間」拝見させていただきました。
 いま、数年前の自分と想い重ねて、キャンカー旅の準備の部分から読ませてもらっています。
 ばちぼちと全部を拝読させていただきます。
 


門司港レトロ

下関 門司港レトロですね・・・
私も 好きな 場所です・・・
7枚目の写真の場所の前に
私の大好きな わたせ せいぞうさんの
絵が壁いっぱいに 描かれてます・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/hiro51556/4074981.html
こんな感じです・・・

Re: はじめまして

はじめまして。
これからも、よろしく。

>  いま、数年前の自分と想い重ねて、キャンカー旅の準備の部分から読ませてもらっています。

旅を始めているんでしょうか?


Re: 門司港レトロ


のんびりと、何かを発見できるようなのが、いいですね。
昨日は、少し時間が足りなかったでしょうか。


懐かしの門司レトロ地区

門司レトロ地区。懐かしいなあ。あの高いタワーで、文芸クラブの仲間たちとコーヒーを飲んだことがあります。これからどちらの方に行かれるのでしょうか。
もし山陽道の方ならば、山頭火の生誕地・山口県防府もひとつの候補地としていかがでしょう。そこは私もあまり詳しく知りません。山頭火の生家・種田酒造跡などは、今どうなっているのでしょう。一時、庵をあんで定住していた、小郡の其中庵(ごちゅうあん)には行ったことがあります。中原中也と種田山頭火のゆかりの地探訪の時です。
これから季節が一番いいときですので、萩あたりもいいでしょうね。さあ、どんなルートかな? 楽しみです。
のんびりと、旅を楽しんでください。

Re:旅を始めているんでしょうか?

キャンカーで北海道へ5回出掛けました。
現在は、自宅、引きこもり中です。
今年も出掛けようかと思案中です。
広島で遭遇したら、お声かけします。

Re: 懐かしの門司レトロ地区

レトロだけでは、飽きられる。
レトロを生かした街づくりをする。
地元の人にとっても、居心地のいい所に。

秩序がなければ、儲け優先の者が現れる。
組織が大事になりますね。

門司は早くから動き始めた。
先見の明があったのかな。

今後のことだけど、萩・津和野から、山の中を通って、広島かな。
そして、また山の中に入る。

花が咲き始めています。 いい季節です。


Re: Re:旅を始めているんでしょうか?

今は、広島に向かって走っています。
一度は、行かなければならない。

魅力ある土地の情報を、お願いしますね。




メールしときました

>魅力ある土地の情報を
メールしときました

Re: メールしときました

読みました。
必ず広島に行きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/914-d4e40bc0

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

