キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

柿木村は、かきのきむら、と読む。
その名前に惹かれて、行ってみた。 いい所だった。

※ インバーターは、津和野のホームセンターに売っていた。
  十分ではないが、それで数日は何とかなると思って、柿木村に行った。

柿木村は、2005年に六日市町と合併して、吉賀町になった。
合併したら、普通は、吉賀町柿木になる。 村は、付かない。
でも、吉賀町柿木村になった。 つまり、柿木村の地名を残した。


何もなくていいと思っていたんだが、棚田があった。
大井谷の棚田。   場所はここ

10年5月3日 (1)

柿木村には、山盛りのご飯を食べる伝統行事、「萬歳楽」があった。(下須地区が中心のよう。ここのすぐ隣)
テレビで見たことがあると思う。 こんなご飯を食べる。

   gohannyamamori.jpg

石垣が、がっしりしている。 斜面が急だ。   

10年5月3日 (2)

「うるさいんだよ~」って言いたいくらい、カエルが鳴いている。
アマガエルでいいのか、これも鳴いてた。 
口の下を膨らましていた。 これだも、大きく鳴ける。

10年5月3日 (3)

今、水を入れている最中。

10年5月3日 (4)

こういうとこでの、仕事になる。 草が枯れているが、どうしてだろう。

10年5月3日 (5)

こんな道を登ってきた。 籠が気に入った。

10年5月3日 (6)

イノシシを捕る檻(おり)と思う。 エサは、さつま芋だった。
※ なお、この村に来る途中、ツキノワグマ生息地の標示があった。

10年5月3日 (7)

棚田はいい。 天気がいいから、気分もいい。 

10年5月3日 (8)

10人くらい、カメラを持った人が、この棚田に入っていた。
ある人が、ヘビを見たと言った。
それを聞いてから、棚田を見ているのか、ヘビを探しているのか、分からなくなった。

10年5月3日 (9)

どこも南斜面だから、温かい。 夜は寒くなるので、美味しいコメが獲れる。

10年5月3日 (10)

何の花だろう。 果物のように思うんだが。

10年5月3日 (11)

変わったものが、あった。 名前は「助(たすけ)はんどう」。 石の水甕(がめ)
昔は、ここが水源地だった。

10年5月3日 (12)

IMG_0074bbhgf.jpg

間もなく、田植え。

10年5月3日 (13)

棚田での稲作は、効率が悪い。 昔より、棚田は減った。

10年5月3日 (14)

ここの棚田は、600年前の戦国の頃、開かれた。

10年5月3日 (15)

いましたよ。 ヘビさんです。 ※ 写真はたくさん撮ったが、これがめんこい。

10年5月3日 (16)

ワラビの季節もやってきた。

10年5月3日 (17)

ツバメ。 やっと撮影。 素早い鳥だ。 手のひらを返すように、方向転換する。

10年5月3日 (18)

畑の中や石垣に、大きな岩が、時々ある。 ここの棚田をつくるのは、大変だったと分かる。

10年5月3日 (19)

駐車場前の説明板。 戻ってきた。
今日は、暑くて暑くて大変。 夏も近づく八十八夜の次の日は、夏だった。

10年5月3日 (20)

道の駅に戻ってきた。 
そばに、福川川が流れていた。 ※ 川が、二つ。 不思議な名前。
日本海の益田市に流れる、高津川の支流。

河川敷の畑。 いい風景。

10年5月3日 (21)

柿木村を歩いた。 中心街を探しに。
向こうから歩いてきた。 道の駅は右に。 今日は、お祭り。

10年5月3日 (22)

橋の手前に、こんなのがあった。 哀しい歴史か。
津和野藩の殿様は、ここを通って、江戸に行ったんですね。

10年5月3日 (23)

橋の右側上流に、小さな市街地があった。 真っ直ぐ行ったら、柿木温泉がある。

10年5月3日 (24)

橋を渡った所で、上流を撮影。

10年5月3日 (25)

先に温泉に入った。 柿木温泉「はとの湯荘」で。 鉄分を含んだ赤い温泉だった。 温まる。 珍しい。
居酒屋風の食堂があった。 感じがいい。 素通り出来なかった。 ヘビさんに乾杯だって、入った。

10年5月3日 (26)

お店の人とお話しした。(鹿児島出身の女性の方。 九州の人はいい) 
注文したのは、牛のタタキと枝豆。 ビール2杯と、焼酎のお湯割り。
黒霧島をいつものように飲んだが、こういう時は、地酒を飲むもんだと、少し反省。

1日の疲れが、ぜ~んぶ飛んで行った。 最近、生きがいは、こういう時に感じる。

10年5月3日 (27)

こんな道を、ほろ酔い気分で。

10年5月3日 (28)

市街地の方に行った。
お店がないかと心配したが、あった。 人もいた。

10年5月3日 (29)

昔はここに、中学校があった。 今はきっと、スクールバスだ。

10年5月3日 (30)


私の旅は、観光地に行くことも多い。
でも、本当にしたかった旅は、今日のような旅だ。
何かに出会って、その町の雰囲気を感じて、誰かと話して、それで十分。


【道の駅】       かきのきむら    ここです

【明日の予定】     この町をもう少し見て、隣の道の駅、願成就温泉へ。
              そこは、静御前の墓があるとか言うので。
              ただの伝説と分かっていても、行きたくなる。
             ※ 静御前は、姫川で出てきた。 北海道の渡島半島です。
               義経の子を産んだが、男の子だったので、頼朝に殺された。

【今日の歌】     DANCE~男たちによろしく~(YouTube)   最近聞きました。 森山良子。

             CALENDAR(YouTube)   庄司眞理子です。 久しぶりです。 


【ブログランキング】  国内旅行2位、旅行全体で7位です。  
             クリックするバナーは、左の一番下にあります。気に入った所がありましたら、よろしく。

コメント

島根

島根にはいい温泉がたくさんあります。
この近くですと有福か温泉津ですね。温泉津は温泉の最高ランクだそうです。
今日は東尋坊から越前海岸、今は敦賀にいます。
日本海は海の色が綺麗ですね。

Re: 島根

温泉津は、行ってみたい。
今回は、南に下るので、次でしょうか。
温泉津は、「しのつ」で読み方良かったでしょうか。

だから、ここの温泉は、温泉津温泉になる。
面白い。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/921-29648b97

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

