キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

先日、私のブログに、広島弁のコメントが入ってきた。
海遊旅人さんという方。
昨日メールをいただいて、広島を案内していただけることになった。

車は、ショッピングセンターに置くことに。
ところが、途中で変更になり、海遊旅人さんのお家の、隣の空き地に置くことになった。

旅人さんのお家は、広島市内の北部にある、可部という所。   場所はここ
広島市内は、高速を使って抜けたが、着いたのは、2時頃になった。

時間が少ないので、原爆ドームとかを見るのは明日にして、可部の街を歩くことに。
旅人さんが案内してくれた。


旅人さんの家から、車で少し走って、お店の屋上に車を置いた。
旧道を歩いた。 ※ バイパスの雰囲気は、どこの街もいっしょ。

古い家が、時々ある。

10年5月9日 (1)

可部は、ずっと前は、安佐郡 可部町だった。 
今は、広島市 安佐北区 可部。

うだつがあがらない、の「うだつ」。
当初の目的は、 隣が火事の時、火が前へ回り込むのを防ぐものだった。 後に飾りの意味にもなる。

10年5月9日 (2)pp

この地域で、太田川、根之谷(ねのたに)川、三篠(みささ)川が、合流している。
※ 川が集まった所に、町はできやすい。

酒屋さんですね。

10年5月9日 (3)

可部は、国道54が通っている。 北に向かうと、松江に着く。

新酒が出来たら、丸い球をぶら下げると聞いたが、ここはいつでも下がってるそう。

10年5月9日 (4)

今まで歩いた所は、伝建地区が多かったから、建物は修復済みだった。
ここの古い建物は、普通はこうですよ、という状態。 そういうのを見るのもいい。

10年5月9日 (5)

広島を出て、可部で、出雲への街道と、石見(いわみ)への街道が分かれた。

この家は、いいですね。

10年5月9日 (6)

壁がきれい。 

10年5月9日 (7)

ぶら下がっているのは、大根。 どうして大根(?)

10年5月9日 (8)

鉄灯籠。 ここは、舟入掘りと呼ばれ、川船の発着場だった。 鉄灯籠には、毎晩灯がともされた。
 
10年5月9日 (9)

昔のようす。

IMG_1830ccxzds.jpg

可部の地図があった。

10年5月9日 (10)

どんな飛行機も、雲が出来るのかな。 雲が出来る条件は、何なんだろう。

10年5月9日 (11)

裏小路を歩き始めた。
空き地がこんな風に。

10年5月9日 (12)

いいですね。

10年5月9日 (13)

可部駅は、可部線の終点。 線路の終点は、ここ。

10年5月9日 (14)

こういう道が、網目のように。

10年5月9日 (15)

道の下には、川が流れている。

10年5月9日 (16)

面白いことを、言ってる。

10年5月9日 (17)

こんな道を歩くと、楽しい。

IMG_1876nnbhgk.jpg

女優の戸田菜穂さんの実家。 旅人さんが、教えてくれた。

10年5月9日 (18)ppp

一時、松井選手との噂があった。

todanaho.jpg

酒屋か何かの、裏の壁。

10年5月9日 (19)

海遊旅人さんの家のそばを、根之谷(ねのたに)川が流れている。
せせらぎの音が、いつも聞こえる。

10年5月9日 (20)

ごちそうになってしまった。  

10年5月9日 (21)

蝋燭の灯り。 外で、暗くなるまで、奥様と3人で。

10年5月9日 (22)


今日は、旅人さんに案内していただいて、知らない町を歩いた。
何もない町はない。
いつも思うけど、今日のような旅が、私の旅の基本かな。


【停泊場所】   旅人さんの家の隣の空き地。

【明日の予定】  広島市内

【今日の歌】   モーツアルトのピアノ(YouTube)  戸田菜穂が小さな旅。 CM。


【ブログランキング】  国内旅行4位、旅行全体で11位です。  
             クリックするバナーは、左の一番下にあります。気に入った所がありましたら、よろしく。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/927-f0a99466

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

