キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

今日は、1日いっぱいずっと雨だった。
止んだのは、夕方の5時だった。
清泉寮のソフトクリームを食べるため、山の上まで上がった。
ekさんのお勧めだ。(コメントのekさん)
有名なようで、多くの人が来ていた。

食べてみた。 
冷たいのは分かるが、何が違うのかが分からない。
食べ終わったら、口直しの感じで、やっぱり水が飲みたくなる。

アイスも買った。 今食べている。 興部(おこっぺ)アイスとどこが違うんだ。
まて、興部アイスは美味しいから、同じでいいのか。
※ オホーツクにある興部町は、生キャラメル発祥の地。(ノースプレインファームで)


清泉寮で売っている。 八ヶ岳高原にある。
濃い霧のため、ライトを点けて走った。

10年6月26日 (4)

スタンドでもらった地図は、八ヶ岳高原だが、清里高原の方が、知られている。
また、この辺りは、単に、清里とも呼ばれているようだ。

ソフトクリームを、寮で買うのが不思議。

10年6月26日 (5)

ここには、農場がある。 キープ農場
ポールラッシュと言う人が開いた。 清里の父と呼ばれている。
信仰の元で、集団で暮した。 それで、寮と言う名前が残った。 そう思う。

この建物では、乳製品を中心に、お土産が売っていた。

10年6月26日 (6)

目の前の花も、霧で霞んでいた。

10年6月26日 (7)

清里には、お店などが、森の中に散らばっていた。  清泉寮の場所は、ここです

10年6月26日 (8)

清里は、30年ほど前に、ブームがあったそう。 その後、多くの店が閉まった。
美術館や、ミュージアムなどが、今でもある。
※ こんなので、人がたくさん呼べたら、商売は楽だ。

ここで、ソフトクリームが売っている。

10年6月26日 (9)

今朝は、この上にセーターを着ていた。 高度2000㍍にいた。

普通に美味しいという感じ。   他を知らないから、比べようない。

10年6月26日 (10)

これは、アイス。

10年6月26日 (11)

※ ソフトクリームが好きな人は、どんな見方をするのか、調べてみた。
  この文は、ここのアイスに批判的な人の文です。 参考までに。

   高評価が並ぶ中恐れ多いですが、正直私の口には合いませんでした。

   非常〜に魅力的な色をしているのに、舌にべっとりとまとわりつく粘り気はあまりに無添加とはかけ離れているとしか思えない舌触りで、
   甘さは手が滑って何かの材料が入り過ぎちゃったかと思うほどアンバランス。
   ちょうど練乳をそのまま舐めているように甘すぎるために牛乳のカケラも感じません。

   牧場の牛乳系ソフトではなく、かといってクリーミーなキハチ系でもなく。
   甘党にはウケる味かもしれませんが、ジャージーミルクを使用しているにしては乳脂肪分の濃さよりも増粘性ばかりを感じ、
   製造過程に疑問を抱く味でした。
   なんていうか・・マクド○ルドのソフトクリームみたい(←こちらの方がおいしい)。
   コーンは普通の日世のFLARE-TOP(フレアトップ)。
 
   ソフトクリームは大好きですが、牛さんに謝って珍しく途中で断念しました。
   知る人ぞ知る、だった頃は美味しかったのかもしれませんが、この味で何でそんなに有名なのか、
   期待度が高かっただけにさっぱりわかりません。

 なるほど。 こういう視点で見ることも出来るんだ。 奥が深い。

ここは、道の駅 南きよさと。 
花の森公園があったけど、花は少なかった。 

10年6月26日 (12)

道の駅の人が、花が見たいなら、ハイジの村がいいよって、教えてくれた。

途中山道を通った。 この辺りも、八ヶ岳高原。

10年6月26日 (13)

ここが、ハイジの村。 山梨県が運営している。
         ※ 今でも思い出すのは、宮崎県営の植物園。 悲しかった。
ハイジが出迎えてくれた。(右に)

10年6月26日 (14)

夏に向けての花が、咲き始めていた。

10年6月26日 (15)

ラベンダーはあるのかな。          ※ 美瑛セルブの丘、ラベンダー他

10年6月26日 (16)

ここは、バラ園。 バラ祭りは30日まで。 花の状態はよくない。 離れて撮ったら綺麗。

10年6月26日 (17)

種類によっては、いいのもある。

10年6月26日 (18)

バラの持つ雰囲気は、何でしょうね。 引き締まったイメージがあるかな。

10年6月26日 (19)

これもいい。

10年6月26日 (20)

ハイジのお話しの世界なのか。

10年6月26日 (21)

この花は、目立った。 名前は?

10年6月26日 (1)

まるくない、アジサイ。

10年6月26日 (2)

この花は、スキを見せない。 

10年6月26日 (3)

園内は広い。 どんな考えでデザインするのでしょう。

10年6月26日 (22)

バラは、華やかと言ってもいいでしょうか。

10年6月26日 (23)

コスプレと言うのか。 撮影していた。 お願いして、1枚。 なり切っていた。

10年6月26日 (24)

ここで、結婚式をあげることもできる。

10年6月26日 (25)

普通に見るアジサイより、色が濃かった。 

10年6月26日 (26)

この花だけの、ブルー。

10年6月26日 (27)

このアジサイは球のようで、大きかった。

10年6月26日 (28)

展望塔から見た。

10年6月26日 (29)

上から見て、こうだったんだと、分かる。

10年6月26日 (31)

高原の農場。 だらしなくない。 経営がまずくなると、ゴミだらけになる。

10年6月26日 (30)

いい風景。 ここで、普通に生活している。

10年6月26日 (32)

昨日は、探して探して、花はやっと見つかった。 ※ やっと見つけたのを、摘んでしまったり。
こういうのが、いい。
でも、今日は花でいっぱい。 これはこれで、またいい。


【道の駅】    にらさき    去年の秋にも来た。 ここです

【明日の予定】  身延山です。 真っ直ぐ、海に向かいます。


【ブログランキング】  国内旅行2位、旅行全体で6位です。  
             クリックするバナーは、左の一番下にあります。気に入った所がありましたら、よろしく。

コメント

清里

ひどい天気ですね。清里はすごくいい所なんですが。去年の夏に行った時はひまわりが満開でした。
北杜市の白州に尾白川渓谷という南アルプスからの水が流れてくる所があります。天気が悪いとかなり足場が悪くなるのであまりお勧めしませんが綺麗な所です。

元気に旅を続けられていますね!

 信州蔦木宿の道の駅でお会いしました、静岡の”時”(ハンドルネーム)です。毎回写真が素晴らしいですね~ どうぞこれからも、運転と体調に気をつけられて楽しい旅をお続けください。 

Re: 清里

梅雨の天気は、こうなんですね。
清里ではずっと雨でした。
この後は、海に出て、伊豆半島の根元を横切って、鎌倉に向かいます。
どこかで、詳しい情報誌を手に入れます。




Re: 元気に旅を続けられていますね!

無事に戻られたんですね。 何よりです。
この後、静岡県を見ます。
伊豆半島は、昨年秋にまわったので、今回は横切ります。
それで、その辺りで、見所があれば、情報お願いします。
コメントありがとうございます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/976-cb9952ac

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

