キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

身延山久遠寺は、日蓮宗の総本山。
信者が多く集まる寺を見たのは、初めてでしょうか。

身延山山頂は、雲の中だった。


富士川に沿って下って行く。 初めて走る道。

南アルプス市。    この場所は、ここです

10年6月27日 (2)

10年6月27日 (1)

富士川。 信号で停まって、やっと撮影。 この辺りは、急流でない。
この川は、日本三急流の一つ。 他は、球磨川と最上川。      ※ 関連ブログ 最上川

10年6月27日 (3)

身延山の駐車場は、急な坂の上にあった。 そこから、斜行エレベーターに乗った。     ここです

10年6月27日 (4)

この寺は、日蓮宗の総本山。 弘安4年(1281年)に、日蓮によって開かれた。

右は、本堂。

10年6月27日 (5)  10年6月27日 (6)

身延山は、日蓮宗の唯一の聖地であると、位置づけられている。

石段。 車を下に置くことも出来た。

10年6月27日 (7)

本堂の中。

10年6月27日 (8)

五重塔。 去年の5月に落慶(らっけい)。   ※ 落慶~完成を祝うこと。
これは、3代目で、初代の塔を復元している。

10年6月27日 (9)

10年6月27日 (10)

どこかの寺で、美しさ日本一と自慢するような、五重の塔を作らないかな。

ここから、中に入ることができた。 無料。

10年6月27日 (11)

左は、拝殿。

10年6月27日 (12)

祖師堂。 一般の観光客は、1割ほど。 ほとんどは、このような衣装を着て、参詣に来てる。

10年6月27日 (13)

10年6月27日 (14)

これが、地図。

10年6月27日 (15)

建物は、明治に焼けたため、その後再建。

10年6月27日 (16)

何してるんだろう。

10年6月27日 (17)

建物は廊下でつながっているため、火事で延焼しやすいのかな。
でも、明治の火事では、離れている五重の塔も焼けた。 火は、飛ぶのか。

10年6月27日 (18)  10年6月27日 (19)

信者の方は、バスで来ていた。 バスの数は、数台ではない。

10年6月27日 (20)

10年6月27日 (21)  10年6月27日 (22)

廊下は、こんな雰囲気。

10年6月27日 (23)

10年6月27日 (24)

多宝塔のような建物。 開基堂。

10年6月27日 (25)

どこも、落ち着いた雰囲気。

10年6月27日 (26)  10年6月27日 (27)

巻き付いている。

10年6月27日 (28)

このような日蓮の物語の絵が、たくさんあった。

10年6月27日 (29)

ロープウェーで、身延山山頂へ。
ガラス越しに撮影。 右の方を、向こうに下りていく。 参道には、お土産屋さん。

10年6月27日 (30)

霧でなく、雲の中。

10年6月27日 (31)

これなら、周りの風景は期待できない。

10年6月27日 (32)

ここを上ったら山頂。 奥ノ院がある。 左に日蓮像。

10年6月27日 (37)

日蓮。

10年6月27日 (38)

日蓮が植えたという木が、左右に。

10年6月27日 (33)

雲の中のため、幻想的な雰囲気、と写真に写っている人が言った。

10年6月27日 (34)

奥ノ院思親閣(ししんかく)。 思親閣は、親を思う御堂と、説明にあった。

10年6月27日 (35)

ここは、展望台。 向こうは、何も見えない。

10年6月27日 (36)

ロープウェーで戻った。 標高差、763㍍。 歩いて登れば、2時間半とあった。 普通の登山だ。

10年6月27日 (39)

空いてる窓から撮影できた。 五重塔が、少しだけ見える。

10年6月27日 (40)

参道は、このように。 車を、ずっと下に置いて、ここを歩いてもよかった。

10年6月27日 (41)


佐渡での流刑を終えて、日蓮は鎌倉に戻った。
その日蓮をここに招いて、草庵を構えたのが、身延山久遠寺の始まりだった。

観光客の感じの私にも、寺側は丁寧な対応をしてくれた。 感謝。


【道の駅】     富士川ふるさと工芸館        ここです

【明日の予定】   この近く

【今日の歌】    掌(てのひら)(YouTube)   森山直太朗 他
            掌(YouTube)            森山良子
             掌(YouTube)            さだまさし
          
            ※ 森山親子は、よく聞くと、歌い方が似ている。 
               直太朗は、森山良子の歌い方の個性が、増幅している感じかな。 どうでしょう。
            ※ 若い時の自分にも、勇気は足りなかった。
            ※ 今が自分の人生の本番と考えて、生きていくしかない。
            ※ 昨日、ソフトクリームを食べていて、こう思った。
              こういうのは、今はもう食べなくていいから、子供の頃食べたかった。
              子どもの舌は敏感。 美味しく感じたと思う。

【ブログランキング】  国内旅行3位、旅行全体で7位です。  
             クリックするバナーは、左の一番下にあります。気に入った所がありましたら、よろしく。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/977-c99b6103

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

