キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

停泊場所が見つからず、浦賀の近くのフェリーターミナルまで来てしまった。(久里浜港)
都心に近付くと、車が混んできた。
海水浴の季節でもあり、港は駐車禁止。
アクアラインを考えていたが、明日の朝、フェリーで房総半島に渡ることにした。
鎌倉は見ることができない。 残念。 また、通る時がある。


箱根旧街道。 杉の木は、江戸幕府に植えたもので、370年経っているそうだ。
この辺りと、道の駅の方に、一部残っている。
関所から、少し歩いてくると、ここに着く。

10年7月1日 (1)

東海道五十三次の箱根宿。 この絵は、下の石畳の坂と、場所的に合う。

箱根

急な坂。 復元した石畳ではない。 今は木が育って芦ノ湖は見えない。

10年7月1日 (2)

権現坂。 ここまで登ったら、一息つける。

10年7月1日 (3)  

お玉観音。 箱根峠では、お玉だけでなく、多くの人が病気や事故で亡くなったという。
その無縁仏を掘り起こし、ここに葬った(祀った)。

10年7月1日 (4)  10年7月1日 (5)

昨日のブログに書いた、お玉が池。   ここです

10年7月1日 (6)

この道に戻ってきた。
昔の人は、よく歩いた。
 
一日に、どのくらい歩けるのか、一度試してみようかな。
熊野古道の山道なら、20㌔が限界。 平らな道なら、50㌔は歩けるかもしれない。 
この夏、どこかで試してみようか。 路側帯の広い、北海道がいいかな。

10年7月1日 (7)

箱根神社の近く。 元箱根という所。 無料の駐車場があった。

10年7月1日 (8)

ekさんが情報をくれた、大涌谷(おおわくだに)。   ここです

10年7月1日 (9)

山肌から、水蒸気が出ていた。 こういう所だった。 

10年7月1日 (10)

北海道の弟子屈(てしかが)にある、硫黄山に似ている。(Wikipediaより)

iouzannppp.jpg

ここのお湯は、沸騰していた。

10年7月1日 (11) 

まるで、ドロ地獄。 

10年7月1日 (12)

10年7月1日 (13)

黒い卵は、ここで作っていた。

10年7月1日 (14)

食べたら長生きすると言うので、買った。 5個500円。 
5個も食べて、喉つまりしてしんだら、長生きできない。 そう言って、一緒に食べた人と笑った。

10年7月1日 (15)  10年7月1日 (16)

硫黄の臭いがした。 谷に、亜硫酸ガスが溜まっていたら、その場所は危険ですね。
※ 先日、八甲田山で事故があった。 登山道から外れた場所で。
  その登山道は、自分が下山する時に通った道だった。  ※ 強風の八甲田山

10年7月1日 (17)

こういう場所には、近づけなかった。

10年7月1日 (18)

大涌谷は、大きな観光地。 車やバスやロープウェーでやってくる。 山の上で、見晴らしもいい。

山を一気に下りて、彫刻の森美術館に。  ここです。

入ってすぐ見たのは、ロダンの彫刻。 ※ 考える人を作ったロダン。

10年7月1日 (19)

建物の中にも、作品はある。 ※ 撮影はできない。
レンブラントやフェルメール、そしてルーベンスを期待したが、なかった。

10年7月1日 (20)

騎馬像。 アルゼンチンの作家。

10年7月1日 (21)

10年7月1日 (22)

イサム野口の作品。  先日のブログに書いた、山口淑子と結婚している。 ※ 後に別れる。

10年7月1日 (23)

遠くから見て、佐藤忠良のかなと思った。 1968年の作品。 題は、マント。
何がいいんだが分からないが、いいですよ。

10年7月1日 (24)

この表情は、どこかで見ましたよ。 九州の秋月ですね。  この写真に。
北村西望という人の作品。

10年7月1日 (25)

見たことのある像が見えた。

10年7月1日 (26)

佐藤忠良の、若い女。 全国に、いくつかある。

10年7月1日 (27)

10年7月1日 (28)

広い敷地に、散らばってある。

10年7月1日 (29)

こんな表情。

10年7月1日 (30)

よく分からない像。

10年7月1日 (31)

顔は、こう。

10年7月1日 (32)

ここから入ると、ピカソの作品が展示されていた。

10年7月1日 (33)   IMG_14mmnnb58.jpg

IMG_1vvcxv466.jpg

ステンドグラスの塔。

10年7月1日 (34)

こんなのも。

10年7月1日 (35)

庭がいいので、歩いていて楽しい。

10年7月1日 (37)

こんなのが。

10年7月1日 (36)

色んな種類の彫刻が。

10年7月1日 (38)

理解できないものも多い。 何かを感じたらいいのか。

10年7月1日 (39)

変わっているのが。

10年7月1日 (40)

上の、円い部分。

10年7月1日 (41)

圧倒される。

10年7月1日 (42)

空に向かっている。

IMG_1llko526.jpg

停泊場所を探しながら、鎌倉に向かった。 ここは、箱根湯本。
箱根駅伝のコースは、長い下り坂だった。

10年7月1日 (43)  

湘南の海岸は、海水浴シーズンなのか、人で混んでいた。 空き地とかは、どこにもなかった。

10年7月1日 (44)


箱根は観光地。 九州の旅と違って、どこに行ってもお金がかかる。
贅沢な旅ではないので、田舎に戻りたいかな。


【停泊場所】    久里浜港で、路上駐車。   ここです

【明日の予定】   フェリーで東京湾を渡って、千葉県、房総半島の先っぽの方。

【今日の歌】    想い出の九十九里浜(YouTube)    九十九里浜に向かっています。


【ブログランキング】  国内旅行2位、旅行全体で4位です。  
             クリックするバナーは、左の一番下にあります。気に入った所がありましたら、よろしく。

コメント

千葉

鎌倉は残念でしたね。自分も行った事が無いので写真を楽しみにしてたんですが。都心部は道の駅とかすくないですからね。
さて、房総半島に渡るようですが金谷のフェリー乗り場からすぐの所に鋸山という山があります。上は日本寺というお寺になっていますが見所はたくさんあります。天気が良ければ東京湾の向こうに富士山も見えるんですが。
ロープウェイと有料道路がありますが有料道路を入らずにR127を南下しトンネルを抜けるとすぐに左折する道があります、この道をいけば無料で寺の入口まで行けます。道は細いですがバスも来てたので大丈夫でしょう。寺の入場料は600円です。

Re: 千葉

検討してみます。 天気がパッとしない。
色んな所で、花が見られそうです。

彫刻の森美術館は、良かったです。
ありがとう。


うわ!

こんにちわ。
そうかーー、ですよねー。
今の季節は避けたほうがいいかもしれない。

でも、きてくださいね、鎌倉。

Re: うわ!

こんばんは。
あの日、私は、箱根の道の駅に戻ればよかった。
この時期の海の混雑が、予想できなかった。

鎌倉は、楽しみに、とっておきます。


はじめまして!

国内、色んな所に行ってられるのですね!
凄くうらやましいです。
記事を拝見、とても楽しいです。
画像も沢山あり、その地に行った気分です。

神奈川県にも良い所、沢山ありますので
是非、遊びに来てください!

移動の運転、お気をつけて!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui21.blog39.fc2.com/tb.php/982-b9d9b3f0

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。

