FC2ブログ

キャンピングカーで放浪の旅

 写真で探訪

となりの学校と合同のPTA送別会。 市役所の支所の和室で。
送別会もいろいろあったが、これで最後。

楽しかった思い出を語り合った。
お父さんとは、一人一人と。
お母さんとは、何人かいっしょに。 
元気なお母さん方だから、話しが盛り上がる。
私の「akkamui(アッカムイ~ももんが)」を知ってるお母さんが、両手を広げた。 何と、モモンガだった。 手と体の間に幕があった。 笑った。
アッカムイの「ア」は子供という意味で、「カムイ」は神様。 子供の守り神という意味だよって私は言った。 

このお母さん方は、子供が室内サッカーとかの大会が紋別であったら当然応援に行く。 どこの母さん方よりも声が大きい。 うるさいと思う人がいてもおかしくないくらいだ。
だから、にぎやかに楽しく話した。 みんな話すから、ちょっとした隙間を見つけて私も話した。

送別会が終わって、PTAの役員のお母さんから、下の色紙をいただた。(餞別も)
いつ子供達は書いたのか。 学校で書いてた様子はないから、大変だったのではないかな。
旅に持って行く。 だいじにする。

   IMG_7450.jpg

2次会は、カラオケ。 別の場所で。 臨時に開店するカラオケスナックで。
歌は1曲歌ったが、ほとんどおしゃべり。


前の学校の同僚の人から、お花が届いた。 この人も管外にに異動する。
ここには書けないが、たくさんの思い出がある。

   _MG_7452.jpg


網走の帰り、北見に寄って、新佐呂間トンネルを通った。
手前の小さなトンネルを抜けたら、旧道と別れる。 右側に旧道が見える。

   _MG_7424.jpg

入り口。

   _MG_7435.jpg

新しい割には、暗いトンネルだ。 壁を白っぽくするとかすればいいのに、と思った。
でも、曲がりくねったルクシ峠を通らなくてすむ。 快適だ。

   _MG_7439.jpg

出口。

   _MG_7444.jpg

時間は計らなかったが、10分くらいの短縮かな。

トンネルを出て、気づいた。
私はサングラスをかけて運転していた。
何と言うことだ。 だから、トンネルの中が暗かったんだ。

※ サングラスを、跳ね上げるのを忘れてた。 

土曜日は、北見に行ってきます。 
陸運支局に用事があって。 午後の2時間までに戻ってこなければならない。
(このブログは、朝書きました。 時間がないので、ここまで)
【追記】 陸運支局は、土曜日休みなのが分かった。 危なく行くとこだった。


フィギュアスケートの世界選手権が始まってる。
これから、調べる。



「今日の歌」は    ヘイリーの「アメイジング・グレイス」(YouTube) 4月1日に札幌に来る。

今日は、網走で送別会と顕彰式。 最後のセレモニー。
こういう経験は、これから先もうない。

場所は、セントラルホテル。 宿泊もここ。
   (※ 昨夜は書けなかったので、朝、ホテルで書いてます )

送別会の中で、お世話になった人に酒をついでまわったが、全員まわりきれなかった。 退席の時、並んだ人の中を通るとき、やっと握手が出来、少しお礼が言えた。 少しだけ、出たな。 涙が。

お世話になった人に、もう会えないとは思わなかった。
私が行けばいい。

以前雄武でお世話になった方から、マグカップとお茶を頂いた。 こういう物があるのは知らなかった。 こし器も付いている。 使うのが楽しみだ。 それにもいただいた。 これは、先日のブログに書いた美瑛の好きな人から。(預かってきていた) 大事につかう。 二人は今の職場で再びいっしょになった。

   DSC00500.jpg

二次会は、紋別の仲間で街に出た。
今まで、この街のネオン街でもずぶいぶんと飲んだ。 
三次会は、大学時代も一緒に飲んだ仲間3人で。
いっぱいしゃべった。 楽しかった。 何時に帰ったか覚えていない。

27日は、北見に寄る。 学校で使っていた印刷機をある人にあげる。 パソコンにとっても堪能な人。 旅の途中、パソコンで困ったら、この人に聞く。 

北見から、新佐呂間トンネルを通って帰る。 14日に開通してる。 楽しみだ。

晩は、PTAの送別会。 お母さん方の勢いには勝てないから、とことん飲むことになりそうだ。
 


「今日の歌」は      メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲(YouTube) 

仕事はすべて終わった。 
明日、網走で送別会など。 明後日PTAの送別会。 それで全部。

ブログはいつも、3時間以上時間をつかう。 
今日は時間がないので、昔のことを少しだけ書きます。

35年前の3月20日過ぎ、根室教育局へ行った。
旭川から汽車で。 同じ教育大の仲間7人くらいと。
根室に朝着いたから、夜行で行ったのかな。

根室は、釧路の向こうの方にあるくらいしか知らなかった。
ところが、釧路からが遠かった。

根室の駅前に降り立った。 一目寂しい
市街地が、1㎞ほど離れた、港の方にあることは知らなかった。

教育局で、赴任地は、幌茂尻小学校と告げられた。
見に行きたかったけど、タクシー代の余裕はなかった。

そうして、4月1日に、荷物をトラックに積んで美瑛を出発した。
私は、アルバイトで買った、中古の初代のサニーを持っていた。 それに乗って行った。 根室半島の付け根にある赤い橋を渡ったら、丘の上に学校があると聞いていた。

小さな住宅に少しの家具を並べた。 食事が終わったら、親は帰った。 暗くなって、住宅で一人ぼっちになったときは、寂しかった。 電話はない。

この学校に、10年いることになる。 青春時代をここで過ごす。
大変だったことが多かったはずだけど、楽しかった思い出だけが残っている。

人生の中で、一番輝いているはずの青春時代が、自分は十分に満足できたかは、よく分からない。何となく時が過ぎた感じもする。

この頃から、自然が好きだったから、この10年で多くの花の名前も覚えた。
どうだったら自分の青春時代がベストかは分からないんだから、いい時代だったことにしていいかなとも思う。 そうすることにしてしまえ。

根室のことは、時間があったら、このブログを。

   「風葬」の舞台「涙香岬」で昔何があった。(11月2日)
                  ※ この岬は、遠足で行った。
   涙香岬とレポ船の思い出(11月3日)

あっちこっちから電話が来る。  ブログが終わらない。
十数年前に担任をした子供の保護者から、が届いた。

    IMG_7423.jpg    
 
こっちから電話してお礼を言った。 長く話した。

旅好きのある人からも電話があった。 教員。
この人は、ある時、涙を流してこう言った。
私は、学校と家庭と塾しか知らなかった」と。
ほんとうはそうでないと思うけど、それを口にしてから、いっそう子供の心を深く理解する教師になっていった。
この人は、特に美瑛の丘が好きだった。 

旭川にいる、姉からも電話があった。 
お疲れ様、と言う感じだった。
私が歌を好きになったのは、姉からの影響。


「今日の歌」は        「太陽がいっぱい」(YouTube)

                 松山千春」「青春」(YouTube)

1年が終わった。 修了式も離任式も。
今日は地元で送別会

終わって、いつものKさんと歩いて帰った。
静かな夜。 満天の星空

途中から一人になった。
「てんでに背伸びにしていても・・・」の富士山の歌が鼻歌で出てきた。
35年の中で、子供達と歌った懐かしい歌だ。

大きな仕事は、もうない。 人に助けられて。

WBCが終わった。 日本は優勝した。
昨日職場で、イチローのプライドなんかどうでもいいべや、と言った。
失言だった。

人事異動の新聞発表も終わった。
電話がかかってくる。
すこし面倒とおもいながら、返事をしている。

少しずつ掃除をしている。 昨夜は、風呂と流しが終わった。

家の中に、家具はない。
床にへばりついて、カタツムリの生活をしている。

職場の方の後始末も始めた。
一つ一つ、自分がいた痕跡を消している。

お酒を飲んで、頭はふらふら。
今日は、ここまで。


「今日の歌」は    「朧月夜」(YouTube) この歌を子供達と歌うのが好きだった。

持って行く物を、8畳の部屋に並べてみた。
函館にあるキャンピングカーにも、かなり積んである。 布団や食器、物置に置くような物が。
この他は、印刷機・履き物・小さな圧力鍋くらいかな。

変わってる物を、紹介します。
布団
薄い緑の。 秋に積み忘れた。 2枚ある掛け布団のうちの1枚。 夏は1枚で使う。 冬は、2枚重ねて使う。 1枚ずつなら、洗濯ができる。 重ねるときは、周りを紐でしばる。
釣り道具
右側の箱に入っている。 海釣り、川釣りの竿が3本ずつ。 すべて携帯用の小さい物。 リールや、仕掛けや、塩漬けのイソメ・イクラも入っている。 他にも色々。

熊撃退スプレー
昨年の夏も持ち歩いた。 氷のトンネルも浮島も。
  氷のトンネル(ウエンシリ岳)(7月15日)   浮島湿原とエゾフクロウ(7月16日)
泥棒が来たら使うか。 かえって危険かな。
犬の顔にちょっとでも噴射したら、犬は動けなくなる。 
に使うときは、3㍍くらいに近づけてから使う。 度胸がいる。

_MG_7417.jpg

鍋・フライパン
どちらも、内側と外側が、テフロン加工って言うのかな。 外側も汚れが落ちやすい。

トイレットペーパー
パソコンの左斜め上。 プラスチックの丸い入れ物。 この中にトイレットペーパーが入っている。 上の穴から引っ張り出す。 ティッシュペーパーの代わりに使う。 トイレットペーパーは、トイレで水に流せる。 だから、これを使う。 入れ物は、100円ショップで買った。 

BOSUのスピーカー
とっても、気に入っています。 詳しくは、下を。
      BOSUのスピーカー・勘助と由布姫 続き(11月24日)

他に、薬とか洗剤とか調味料もあるか。
写真の物を全部バッグに詰め込んで、出発する。 もう10日ない

今日も仕事があるので、ここまで。
明日は送別会。 書くのは遅くなる。 たくさん酔わないようにしたいんだが。


「今日の歌」は     岡村孝子の「ビリーブ」(YouTube)

akkamui21

Author:akkamui21
ユーロスターで放浪の一人旅に出た、オジさんのブログ。
昨年春オホーツクを出発し、日本を2度往復。この秋に南下を始めたら、3度目に入る。

akkamui(アッカムイ)は、エゾモモンガのこと。子供の守り神の意味です。
ブログには、写真をいっぱい載せています。
よろしく。

名前:
メール:
件名:
本文:


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード

気にいったところがありましたら、クリックをお願いしますね。

FC2Blog Ranking

ありがとうございます。